2007/7/9 月曜日

A8.net 愛知・岐阜でのお仕事探しを応援します。地元密着ヒューマネット

▼[AML]例え反論したくても我慢して欲しい

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 11:01:00

AML 【Re: 自衛隊を擁護するわけではないが】より

 

(以下引用)

 

麻衣 <mai_puremind@yahoo.co.jp>

どうやらこのブログによると、私はゲシュタポなんだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/d8a17c0511b93e59f1e0d3adeb79fe57

まったく、物事をオーバーに表現したがる人たちには困ったものです。(苦笑)

こうした情報収集ですが、本来は公安の仕事ではないのか?という意見もあるようですが、その意見に一理あるのは確かです。
しかしながら、公安と自衛隊では情報収集の目的が違います。
公安なら、その活動が取り締まりに値するものかどうか、という観点で情報を収集しますが、自衛隊は隊員をはじめとする組織の防衛が優先だからです。

例えば、かつてのオウム真理教事件では、自衛隊員や元自衛隊員の信徒が事件に関与していたケースがあります。自衛官が自衛隊に敵対的な組織、あるいはそうでなくても反社会的な組織にオルグされる事があれば、自衛隊で習得させた知識・技術が悪用される懸念があり、そうなれば自衛隊にとっても打撃です。
くだんの文書を見ると、一部の団体の背後組織として中核派や革マル派が挙げられており、上記のような懸念が全くないとは言えません。
どちらも過激な暴力集団であり、テロやゲリラ活動を行っている事は有名です。
それを防ぐためには、やはり別組織である公安よりも、自衛隊自身が情報収集を行うほうが良いでしょう。また、別組織からの情報は、どうしてもその組織によるバイアスがかかりがちで、必ずしも正確な情報とは言い難い事も考えられます。

次に、年金問題や消費税問題など、自衛隊とは無関係の問題に関する活動にまで「監視」の手が及んでいたとの報告が志井共産党委員長の「告発」に存在し、それを真に受けているブログ等も見られますが、くだんの文書ではちゃんと活動の概要も記述されており、年金問題や消費税問題の集会でありながら、何故かイラク派遣反対とか憲法九条死守といった話題が語られていた集会も存在します。
そういうケースがあるので、表向き別の問題を論じるという形を取って、実際には自衛隊に反対する活動を行っているのではないか、という疑念を自衛隊側が持ったのかもしれません。

また、映画監督など文化人も監視対象だとの報告もあったようですが、よく読むとある団体がそうした文化人の発言や作品を流用して、自分たちの活動を権威付けようとしていた、、、というような話であり、当人自身を「監視」していたと言う話ではありませんでした。

それにしても、上のようなケースがあることに言及せず、「国民のあらゆる活動が監視対象になっている」などと言い立てている志井委員長は何を考えているのでしょうか?
文書をDLできるようにしておきながら、その内容を細かく見る国民はいないとでも思ったのでしょうか?
それとも、自分の意見に賛同する人間以外はこの文書を見ないとでも考えたのでしょうか?いずれにしても人を馬鹿にした話です。
自衛隊の「監視」などよりよほど性質が悪いですね。

さて、今回の文書流出で自衛隊/防衛省に動揺が広がっていると言う報道もあるようですが、それは動揺するでしょうね。先日のイージス艦情報流出があり、情報保全体制を見直そうと言う矢先の出来事ですから。
幸い、今回流出し公表された文書は、本物としてもさほど価値のない代物です。新聞のスクラップとさほど差のない内容ですから。
上手く対処すれば、情報保全体質を強化する良い機会になるでしょう。

ここで一つ歴史について。

第二次世界大戦において、ドイツは「エニグマ」という精巧な暗号を使っていました。ドイツはエニグマが解読できるわけがない、と信じていたのですが、実はイギリスはかなり早い時期からエニグマの解読に成功していました。
そのため、イギリスは次にドイツ軍の空襲が行われる都市や工場を知っていたのですが、疎開や避難などの対策をとりませんでした。

なぜかと言うと、そうした対応により、ドイツに「エニグマが解読されているのではないか?」という疑念を抱かせ、より高度な暗号に切り替えられたら、イギリスはドイツの情報を入手できなくなり、結果として戦争が長期化、都市に空襲を受けるのを許すより遥かに大きな犠牲が出る、と考えていたからです。
情報戦と言うのは、そういう冷徹な面があります。志井委員長の狙いは良くわかりませんが、スクラップブック程度の情報と引き換えに、自衛隊に「内側に共産党のスパイがいる」という疑念を抱かせ、情報管理体制を強化されたら、共産党的にはかなり困った事になるのではないでしょうか。

自衛隊の「不正」を暴ければ何でも良かったのかもしれませんが、将来的にはこの一件、共産党へのダメージになって跳ね返ってくる気がしてなりません。

今回の事件で、日本が今にも国民が些細な事で弾圧される暗黒国家になる、と騒いでいる人たちがいますが、くだんの文書にはこう書かれていました。

「国内勢力の活発な取組は継続しているが、これらに対する市民の関心は低く、特異な動向は認められない」

何というか・・・「弾圧する価値もない」と言っているようにしか見えませんが

 

 

(引用終了)


 
 

サヨクの方々の忌憚ない意見が聞きたいのに、こんなぐうの音も出ないような正論を投稿したらAMLが過疎るかも知れないじゃないかw


AMLには自分の投稿に対して反論の投稿が付くのを極度に嫌がる方が少なからずいらっしゃるので
mai_puremind は自重しろ!


また同じく、AMLを購読している右派諸氏もこれまで通りROM専でお願いします。

 

 

 


■関連エントリ
▼[朝日:声]なんという恐ろしい時代!

 

 

ブログパーツ
■関連カテゴリーのエントリ@ランダム:

コメント:14個

  1. takoyanさんより、 2007/7/9 月曜日 14:10:51

    うはぁ。そんな底引き網のような事しなくてもwww
    もうちょっと一本釣りを楽しもうよw

  2. ftkstさんより、 2007/7/9 月曜日 15:52:37

    ですよねぇ (´ー`)y-~~

  3. 蝦夷王さんより、 2007/7/9 月曜日 16:04:22

    1939年ポーランドのような殲滅作戦が。

    大きい英語の辞書には「コヴェントライズ」(綴り失念)って単語が載ってるので興味ある人は調べてみるといいと思う。

    因みに旧日本陸軍は暗号解読の面では世界でも指折りの実力だったそうで、戦後に疑いを持ってた米軍の情報将校が「これを解いてみろ」って渡した暗号を本当に解読して驚愕させたってエピソードが。

  4. ナルトさんより、 2007/7/9 月曜日 16:12:00

    mizoさん、(でいいのかな?)こんにちは。ご無沙汰しておりました。
    いやまさにおっしゃる通りで、サヨクの人々の「お花畑」の真ん中に「正論」という大きなひまわりがデンと咲いたような感じですね。
    抜こうにも抜けないのでお花畑を移転することにならなければ良いのですが・・・。

  5. 超時空漫才さんより、 2007/7/9 月曜日 16:39:39

    そんな正論に釣られクマー!(AA略)

  6. ftkstさんより、 2007/7/9 月曜日 16:52:11

    蝦夷王さん:
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%D9%A5%F3%A5%C8%A5%EA%A1%BC
    なんとなく分かったような希ガス

    ナルトさん:
    そうなんです
    先の都知事選の時、AML内でアサノ派とアンチ・アサノ派に分かれて論争になり、結局何人かAMLを止めちゃったぐらいナイーブな人たちなので・・・心配ですw

    超時空漫才さん:
    ほっほっほ、入れ食いアル!

  7. sarahさんより、 2007/7/9 月曜日 20:56:45

    あの書類をちゃんと読んでる奴がココにもいたとはw
    たしかに、あの書類は、隠語も多くてあれでしたが

    AMLにも改革の波が訪れてるのかな?

  8. ftkstさんより、 2007/7/9 月曜日 21:57:05

    >AMLにも改革の波が訪れてるのかな?

    ナイナイ(AA略

  9. clausemitzさんより、 2007/7/10 火曜日 0:36:59

    打たれ弱いなー。
    私なんかFizzBuzz、安田弁護士関連、ネットワークビジネス関連で
    敵が何人かいるのを楽しんでいるほどなのに。\(^o^)/

  10. ftkstさんより、 2007/7/10 火曜日 10:21:07

    男は外に出ると7人の敵がいる

    一方、女はネットに出ると7人の敵を作る

    うはwwイミフ

  11. 杭打ち機さんより、 2007/7/10 火曜日 12:24:09

    要は「ネタにマジレス」といふやつか
    正味な話、真面目に対応するだけ無駄なんだから物笑いの種にすりゃあ良いと思うのだが。

    >AMLには自分の投稿に対して反論の投稿が付くのを極度に嫌がる方が少なからずいらっしゃる

    「極度に嫌がる」というのが理解できない、
    書かれて嫌がるって結局何がしたいのかよく分からん、
    無条件で受け入れてくれるとでも思ったのかと。

  12. ftkstさんより、 2007/7/10 火曜日 12:37:21

    >結局何がしたいのかよく分からん
    「◯◯さんの意見は素晴らしい」とか書かれて、みんなに賞賛されたいだけなんです。

  13. clausemitzさんより、 2007/7/10 火曜日 14:13:03

    >みんなに賞賛されたいだけ

    無理でしょ。だいたい、こういうことを望む人って、たいてい自分だって誰かを罵倒しているのに、ということは誰かが自分を罵倒することもありうると想像できないものなんですか?

  14. ftkstさんより、 2007/7/10 火曜日 15:57:13

    >想像できないものなんですか?
    (ry

コメントをどうぞ

  1. 投稿文章内にリンク(http://○○○)が10以上ある場合は承認待ち扱いとなり、すぐに表示されません。

HTML convert time: 0.420 sec. Powered by WordPress ME