2008/5/20 火曜日

A8.net 薄毛、抜け毛、白髪、頭皮トラブルでお悩みの方へ

▼AMLの住人が管理者に「発言の撤回と謝罪」を要求する

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 14:28:05

AML【ML管理者殿】より

 

(以下引用)

 

motoei

<転載禁止>
2008.5.17
ML管理者殿
石垣敏夫
5月10日に発信されたikeda kayokoさんの件名 : [AML 19495] 日本はいつから中国人留学生の乱暴狼藉を容認するようになったのか?(下段に再掲)
この文書中、中国人に対し「支那人」という言葉が使用されています。現在「支那」という国家は存在していません。
5月11日にML管理人様にご検討を依頼しましたがまだ回答をいただいていません。
日本政府は敗戦後まもなく「支那」という名称使用を中止しました。
石原都知事や安倍前首相らが「支那人」という言葉を使用したら「発言の撤回と謝罪」を求めるでしょう。しかし、一般国民・庶民がその言葉を使用しても「発言の撤回と謝罪」を求めないのでしょうか。
中国人にとってはごく少数の日本人からであるにせよ、いまだに「支那人」と呼ばれることはどんなに屈辱を覚えるか、を考えたことがあるのでしょうか。
侵略戦争は国家の指導者が遂行したくても国民が動じなければできません。戦争で人を殺すには相手を人間と思わないことです。米国(キリスト教系)のイラク侵略戦争でもイスラム教系の人々を米国兵士は人間と思わないようになっています。(アジア・太平洋戦争で日本人は神道<天皇教>の下でアジア人を蔑視し、約2000万人を殺戮しました。)
ML設置目的に賛同しない人(公安を含め)が、このMLに加入してくることは避けられないと思います。しかし、どのような思想信条の持ち主が加入し、発信されたにしても、言論の自由を逸脱している人権侵害、今回のような外国人を蔑視した言葉の使用、放置は許されないことです。
ikeda kayokoさんに対しML管理者はどのような対応をとられたのか、とろうとされているのか、早急にご回答をお願い致します。

Sent: Saturday, May 10, 2008 10:42 PM
Subject: [AML 19495] 日本はいつから中国人留学生の乱暴狼藉を容認するようになったのか?

>    五輪と政治は別とか、政治が入るのは許せないとか、言った聖
>    火ランナーやスポーツ関係者はこれまた頭が悪いか、性格が悪
>    い。
>
>     五輪の政治を持ち込むなって? ならば問う。もし小学校の
>    運動会があるとして、その前日に児童が誘拐されて行方不明に
>    なっているとか、自殺したとかの事件が起きたら、その小学校
>    は運動会を中止するのではないか? のんきに運動会を実施す
>    るか? 運動会は平和の祭典、みんな仲良く楽しむ行事なんだ
>    から、誘拐事件が起きていても、児童の数人が自殺しようと、
>    「そんなの関係ねえ♪」で、平然と予定どおり運動会をやり、
>    花火を打ち上げ、紅白の幔幕を広げて祝うのか。 不謹慎だか
>    ら中止しろと父母は言うであろう。
>
>    世間からも、あんな重大事件が起きているのに、何をやってい
>    ると顰蹙を買うことになるだろう。それでも「子どもがこの日
>    の運動会のために練習してきたんだから、何がなんでも運動会
>    だけは成功させたい」と強弁するのか。この簡単な理屈がわか
>    らないのが、「五輪と政治は別」とほざくスポーツ関係者ども
>    だ。 長野で聖火をリレーした馬鹿者どもは、この程度の常識
>    さえない。
>
>    テレビで見ていて、聖火ランナーに支那人の伴走役があれこれ
>    指図するのが頭に来た。奴らは伴走して聖火の点火などの管理
>    を担当するはずだったが、ランナーにやれ持ち方が悪いの、も
>    っと高く掲げろだのと偉そうに指図している様子が見て取れた
>    。「俺たちの指示に従え」という露骨な態度である。ランナー
>    のほうも唯々諾々と従っていた。「バカやろう、テメエらに指
>    図されるいわれはねえぞ!」と怒鳴りつけるランナーはいなか
>    った。情けない。
>
>     肝心なのは、中共どもの狼藉である。本国から送られてきた
>    3000本もの大きな国旗を沿道いたるところで掲げ、歩道で
>    は大人数が国旗を掲げてランナーと並走した。あれは完全に無
>    届けデモであったが、警察は好きなようにやらせている。見物
>    の市民は完全に追いやられ、支那人の多くの暴力はお咎めなし
>    で、チベット抗議派だけを逮捕し封じ込めた。いったいどこの
>    国での聖火リレーなのかと思わせる惨状。 テレビを意識して
>    、長野が中共国旗で埋まっているさまを演出するために、中共
>    からの指示があったのだ。
>
>    北京五輪の成功を願うなどという…日本人の善意は完全に無視
>    。100%自分らの宣伝に利用した。多数日本人が惨殺された
>    通州事件や、戦後台湾に進駐した国民党軍が起こした2・28
>    事件を見ているような気がした。
>
>    それにチベットや東トルキスタンの支持者・反中共のグループ
>    としきりに小競り合いをやった中共集団が問題であった。 ま
>    さに人海戦術。中共は工作員ども(留学生)を大量に長野へ送
>    り込んで占拠させた。数で圧倒しイメージ戦術で優位に立った
>    。しょせん素人のチベット支持者には、横断幕を掲げて抗議す
>    るしかなく、中共のプロの工作員の資金力と戦術には太刀打ち
>    できなかった。
>
>     もしかすると、相当程度オガミヤどもが協力している可能性
>    はあるのではないか。資金や人を、オガミヤが出しているかも
>    。とくに長野の実行委員会や警察関係にはきっとオガミヤが入
>    って差配しただろう。聖火ランナーを“護衛”した警官のあの
>    スポーツウエアの姿は、まさにオガミヤ青年組織のセンスだっ
>    た。
>
>     テレビ局にも沿道が中共の国旗で埋まっているさまを映せと
>    命令が出ていたのだろう。公平は報道を日本国民に信じさせる
>    ために、ほんの申しわけ程度にチラッとチベット支援派を写し
>    ていただけ。 沿道を埋め尽くした支那人どもは留学生という
>    ことになっていたが、支那の留学生とはすなわちスパイである
>    。スパイをやる約束をしなれれば留学には行けない国なのだ。
>    だから本国から、長野へ行けと言われたら、拒否はできまい。
>    拒否したら本国には帰れないし、家族が傷め付けられる。彼ら
>    は全体主義国家の一員であって、個人の意志は持たされない。
>     そういう支那人どもに笑顔を見せ、手を振って走った聖火ラ
>    ンナーどもよ、恥を知れ!
>
>    とまれ長野の聖火リレーのコースを占拠し、やりたい放題をや
>    る、日本の官憲を使って反中共グループを抑え込み、市民を恐
>    怖に陥れた中共のやり口は、げに「恐ろしきもの走る」であっ
>    た。あのやり口が中共である。あの横暴をチベットや東トルキ
>    スタンに持って行けば、そのまま市民虐殺の態様になるではな
>    いか。日本という主権国家を平気で踏みにじって、まるで自国
>    の街頭であるかのように、勝手に北京五輪への国家威信の示威
>    行動をし、日本人のランナーや市民を利用する態度。 許せる
>    ものではない。

 

正木Tosh    

正木です。
石垣さんのML管理人に対する要求ですが、私はお門違いだと考えます。
もともとこのAMLは自由参加です。本来のMLの趣旨を無視して、混乱を目的とした輩が乱入したとしても致し方ないことです。
そのような状態を改善すべきなのは、参加している我々自身だと思います。
「発言の撤回と謝罪」要求をなぜ管理人がすべきなのか、理解に苦しみます。
管理人はAMLという場を我々に無償で提供してくれているわけで(ご本人は持ち出しでしょう)、その場をよくするも悪くするも我々次第だと考えます。

また、「発言の撤回と謝罪」が必要なものならば、その要求は被害を受けた当人が行うべきものでしょう。

> 中国人にとってはごく少数の日本人からであるにせよ、いまだに「支那人」と
> 呼ばれることはどんなに屈辱を覚えるか、を考えたことがあるのでしょうか。

と書かれている通り、石垣さんは中国人の「屈辱」を慮り、その推測に基づいて中国人が被害を受けていると考え、その被害に対する謝罪要求を発案され、さらにその要求を発言者自身ではなく管理人に向けられている。何段階もの間接的・代理人的行為の結果の要求です。
その前に石垣さんご自身、もっとやるべきことがあるのではないか、と申し上げたい。

私は今回の石垣さんの書き込みを読んで、隣人への苦情を本人に言わずすぐに警察に通報するある種の人たちの行為と同類の印象を受けました。
日頃の石垣さんの発言は同感し敬意を持って読ませていただいていますが、今回のはいただけません。

もとより、私自身もikeda kayokoさんとやらの発言には不快を感じるものの一人です。
ただ、そのような発言には、でたらめであることの指摘(小林さんの書き込みのような)や「無視」を含め、管理人を患わせる以前にやるべきことはまだまだあると思っています。

 

motoei

正木 様
ご意見ありがとうございます。
正木さんは、この件は、中国人から直接抗議がなければ、日本人として、人間として放置しておいても良い、というお考えなのですか。 
(石垣)

 

正木Tosh

motoei さんは書きました:

> 正木さんは、この件は、中国人から直接抗議がなければ、日本人として、人間
> として放置しておいても良い、というお考えなのですか。

繰り返しになりますが、私が言いたいのは、

>> そのような状態を改善すべきなのは、参加している我々自身だと思います。

ということです。

 

motoei

正木俊行 様
>>>そのような状態を改善すべきなのは、参加している我々自身だと思います。

と正木さんは書かれていますが、どう改善するのですか。私は改善するために提案しているのですが。
我々などと抽象的な言い方をせず、正木さんの具体的なご意見をお聞かせください。
批判は受け入れなければなりませんが、誹謗・人権侵害を知っていて放置することは人間として許されません。
メールだけで、アクションを興さなければそれは結果として加害者に荷担していることになると思いますが。
(石垣)

 

NOMURA; Osami

野村修身です。 転載禁止

私は[AML 19620] に示された意見を全面的に支持します。

何事も同じですが、クレームは発生者個人に対してつけるのが、まず最初に行うことです。それを抜きにして、最初から権限保持者(?)と思われる人にゆだねるのは、民主主義に反する権威主義であり、専制君主制を招聘することになり、正常なメーリングリストの運営は、無くなっていくでしょう。

このメーリングリストの主旨とは外れますので、示したいことはまだありますが、これだけにしておきます。

 

motoei    

野村修身様
ご意見ありがとうございます。
私以外に2、3の方も触れていますが今後のこともありますのでお聞きしたいと思います。
野村様は今回の件は放置した方が良いとお考えなのですか。

再度管理人様にお伝えします。
戦後は中華民国政府からの要請を受け、1946年に日本の外務省次官が通達を出した。
「支那は理屈抜きに使わないように」という内容の文書であり、これを基に日本の政治やメディア、教科書、公文書、公務員は支那呼称を禁止されている。
相手国家がやめてくれと申し入れている呼称を、あえて使っているわけですから歴史的な論争に入っても不毛だと思います。
ここのMLは2CHとは違うと判断しています。
管理人様からの対応がベターと考えています。
石垣敏夫

 

kglams0001

tomです。
> 「支那は理屈抜きに使わないように」という内容の文書であり、これを基に日本の政治やメディア、教科書、公文書、公務員は支那呼称を禁止されている。
ということは、お上が「ノー」と言うならば、それはやっちゃいけない、ということになりかねませんね。

表現の自由はどこへ行ってしまうのでしょう?

そもそも、差別的表現かどうか、それを使っていいかどうかを、誰が・どのような基準で判断するのでしょうか?

差別的表現といわれるものを僕は極力使わないようにはしていますが、あくまで「マナー」であって、「ルール」にしてしまうのは行きすぎだと思います。
差別的表現をなくしたところで差別そのものがなくなるわけでもありませんしね。

 

(引用終了)


 

だいたい「シナ」は蔑称じゃないし、人間として許されないニダって一々大げさなんだよ。(笑)

 

 

 


■関連エントリ
▼「シナ」は差別用語だと誤解されている方へ

 

■関連カテゴリーのエントリ@ランダム:

コメント:10個

  1. プロ愚民さんより、 2008/5/20 火曜日 14:54:38

    CHINAは支那だろ。

  2. 陳胡痒のWorldViewさんより、 2008/5/20 火曜日 15:24:28

    いつもお世話になっております。引っ越しましたのでご連絡まで。

  3. ゲストさんより、 2008/5/20 火曜日 15:33:18

    AML住人、糞すぎwwww

  4. ちょっと書いてみるさんより、 2008/5/20 火曜日 15:34:39

    えぇ!!これ、「釣り」じゃないの。

    「支那」という語は中国人(ここでは敢えて中国w)が自分たちで作り使った言葉。清国の国家事業として編纂した『四庫全書』にもちゃんとある。
    中国に旅行に行って本屋の辞書を覗いてみればわかる。普通に記載されている(例えば、『漢語大詞典』)一冊も「差別語だ」なんて書かれていない。

    ポルトガルは中国を侵略して1999年までマカオはポルトガル領だったけど、ポルトガル語でもシナ(china)だよ。

    世界中がシナ(と同語源の言葉)で呼んでいるのに、日本人にだけ「命令してくる」のは差別だろう(例外はロシア語。「カタイ」だったと思う)

    この問題、差別されているのは日本人。

    「相手が嫌がっているから」が理由になるなら、あらゆる差別は「差別される方が悪い」事になってしまう。

    そうそう、小林多喜二が『蟹工船』で「支那」という語を使ったのは文庫本で41ページ辺りw
    石垣敏夫の理屈によれば「小林多喜二は差別野郎」なので、出版禁止にしなきゃね。

  5. aqwtさんより、 2008/5/20 火曜日 15:39:27

    たとえば支那に併呑されたままの内蒙古の意味、無知蒙昧の蒙ですよね

    即ち知性教養に劣っている上に古い、古いは日本ではそのまま古いと言う事ですが中国では滅んだ物に使われる事多いですよね、自分が蒙古人ならやめてほしいですし事実日本人で言えば倭と言う文字を自称した『わ』にあてがわれ、それを嫌い変えた事例もあります

    相手がその言葉のもとにいやな思いをしてやめてほしいと言うなら中華という言葉は支那と言う言葉よりはるかに罪と業を背負った言葉と思うますがね、私は。

    中華主義がこの地域に民族的差別と数々の不幸や殺戮の歴史を生んだのを知らないんでしょうかね、抗議された方は、モンゴルつながりですが元の国書は日本に対し中華主義的で尚且つ高圧的な形でかかれ侮辱的である事で当時の幕府の中枢はモンゴルへの服従を拒んだらしいですし、またその中華主義のために多くの無辜の日本人が彼らや漢韓民族に虐殺され半島や大陸に多くの日本人が強制連行され二度と戻る事は無かった、博多の街も蹂躙され焼き尽くされ、対馬はほぼ壊滅、そんな過去も有名ですしご存知だと思うのですが

    また、漢族支那じゃありませんが、
    在日の方や韓国朝鮮人、またその政府や政治家、韓国の大手新聞社等々がいまだに日本のことを『倭』と何百年たっても口にし紙面に書いたり、天皇陛下を『倭王』等々で呼ぶのはいかがなものでしょうか?彼らが日本に対し高圧的で侮辱的なのは民族的な本性ですが彼らがこうなったのも中華主義が原因であると思います

  6. 匿名希望さんより、 2008/5/20 火曜日 16:02:31

    >戦後は中華民国政府からの要請を受け、1946年に日本の外務省次官が通達を出した。

    中華民国って「台湾」の事なんですけどねぇ~
    誰も突っ込む人間居ないんでしょうか。

    乱入してAML掻き乱したい衝動に駆られます。^^;
    しかし、あそこってば左翼&工作員の巣窟ですねぇ~

  7. ゲストさんより、 2008/5/20 火曜日 17:39:01

    フランス人は支那(むろん漢字表記じゃないがw)って呼んでるけど、支那人が抗議したという話は聞かないなぁw

  8. ゲストさんより、 2008/5/21 水曜日 3:33:17

    こんなページもあります。
    http://www.sina.com./
    スィナはOKですね。

  9. tatu99さんより、 2008/5/21 水曜日 8:01:51

    支邦はやめた、チャンコロでいいかな。 チャンコロはシナ人だし。中凶かな。

  10. ゲストさんより、 2008/5/23 金曜日 0:46:21

    元高校教員66才?の電波石垣さんですか

コメントをどうぞ

  1. 投稿文章に全角文字(漢字、平仮名等)が使われていないと弾かれます。
  2. 投稿文章内にリンク(http://○○○)が6つ以上ある場合は承認待ち扱いとなり、すぐに表示されません。

HTML convert time: 0.398 sec. Powered by WordPress ME