2008/6/24 火曜日

A8.net 抜け毛

▼(続)窃盗グループ “グリーンピース” の逮捕は横暴だよとミニー姐さん

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: 美爾依姐さん — ftkst @ 12:14:47

6月22日のエントリ【▼窃盗グループ “グリーンピース” の逮捕は横暴だよとミニー姐さん】で引用したカナダde日本語【グリーンピース職員の即時釈放を】のコメント欄にて、いつもの“ミニー節”が目に留まりましたので一部引用します。

 

(以下引用)

 

●逮捕は不当か?
グリーンピースの活動家は、これまでにも世界中でお騒がせのパフォーマンスを繰り広げて逮捕されています。
グリーンピースの活動が、外形的に違法行為ではあるが、正義に基づく正当な行為だとして逮捕を免れたケースがありましたか?
動物保護活動家 |  2008.06.22(日) 22:41

 

●江川紹子さんがこの件について書かれています。
http://www.egawashoko.com/c006/000264.html

彼らの「行動力」を誇示するパフォーマンスは、環境保護運動には「目的のためには手段を選ばず」という過激な側面がある、という印象を多くの人々に与え、こうした分野へ捜査機関が介入するハードルを引き下げたのではないか。
動物保護活動家 |  2008.06.23(月) 02:23

 

●動物保護活動家さま、
政府寄りのメディアに乗せられて、世論はグリーンピース(GP)を責める傾向にあることは知っています。GPでは、国民の税金を使って行った調査捕鯨の下で獲得した鯨肉を横領しようとした船員の荷物なのだから、窃盗どころか、税金を払った国民に戻すのは当然じゃないかと言っています。自分たちの税金が不当に使われている事実よりも、それを国民に教えようとしたGPを責める日本人ってよほど能天気なのでしょうか。

この記事にTBして下さった非国民通信さんが興味深い事実を知らせて下さっています。

まぁ企業の不正を内部告発した人が機密漏洩で罰せられるような国ですから、そういう風潮からすればこれもアリなんでしょうか。なんでも公益通報者保護法という法律がありまして、これが「公益のために通報した労働者を保護」するためのものだと言うことですが、これには該当しないという扱いみたいですね。

1,今回通報した団体職員は労働者ではない
2,誰もが知っている不正は通報してもいいが、隠されている不正を暴いてはいけない
3,「御上」に不都合な告発は公益ではない

江川紹子さんの記事を教えて下さってありがとうございました。私はこれまで彼女のファンだったのですが、この文章を読んで一挙に嫌いになりました(笑)。彼女はオウム問題に関してはジャーナリストとして評価できましたが、最近はTBSのサンデ-モーニングなどにレギュラー出演しており、ジャーナリストというよりも政府のノン・ヴィジュアル系タレント応援団と呼んだ方がしっくりくるのではと思います。
美爾依 |  2008.06.23(月) 06:28

 

●今回はGPに分が悪いかも
GPの示してくれた事の正当性は痛い程わかりますが
例えば世の中の道理に例えれば
万引き犯を発見しても、任意同行だったり、
家宅捜索をしたくても、捜査令状が必要だったり、
ものには道理がある訳で、その辺の事を踏まえてうまく段取りをすれば
このような事態にはならなかったと思います。

相当の根拠を示した上で、自分たち以外の公的機関によって、
届いた先の持ち主から、任意提出、任意開封などの手順を踏まない事には
正当な手段として認めては貰えないような気がします。

今回のGPの行いを許すと
警察や公安が国民全ての家に勝手に上がり込んで勝手に部屋を荒して帰っても、我々は何も文句がいえなくなるのです。
そういう土壌を作らない為にもやむをない逮捕ではないでしょうか。

今回GPが突き止めてくれた事は税金を使った不正には違いありませんが、
国民に納得を得られる提出方法という手段もあったと思います。
Mine |  2008.06.23(月) 13:06

 

●himadakadakaraさま、
確かにおっしゃられるとおりです。逮捕する条件がそろっていないのに逮捕されてしまったという矛盾が問題ですね。

Mineさま、
>相当の根拠を示した上で、自分たち以外の公的機関によって、
>届いた先の持ち主から、任意提出、任意開封などの手順を踏まない事には正当な手段として認めては貰えないような気がします。

正当な手段を使って今回のような摘発ができたとでもお思いですか?相手は警察と癒着している政府・天下り団体ですよ。警察にこういった疑いがあると言ったところで何の手助けもしてもらえなかったでしょう。だからこそ、自分たちで行動したのです。

>今回のGPの行いを許すと警察や公安が国民全ての家に勝手に上がり込んで勝手に部屋を荒して帰っても、我々は何も文句がいえなくなるのです。

どうして、GPの行いを許すことと警察や公安が家に上がりこむことが関係してくるのかよくわかりません。わかりやすく説明していただけませんか。

今回GPが突き止めてくれた事は税金を使った不正には違いありませんが、国民に納得を得られる提出方法という手段もあったと思います。

国民に納得を得られる提出方法というのは、たとえば、どんな提出方法ですか?きれいごとを言うのは簡単ですが、実行不可能なことを言っていてはなんの説得力も持ちませんよ。
美爾依 |  2008.06.23(月) 14:10

 

●江川氏の記事etc.
美爾依様

GPの件、私も江川紹子氏の記事を読みました。
非道な教団と闘った彼女が、政府側の非道を明るみに出してくれたGPをたたくとは意外でした。
「あまり感心しませんねえ」くらいならまだしも「これじゃぁ、目的のためには手段を選ばないオウムと一緒!」とは...そこまで言わなくても...
「こういう悪い前例はしっかり芽を摘んでおかないと大変なのよ」ということですか。
その昔、海洋冒険家・堀江謙一氏が、ヨットで太平洋横断したいがために法律を破って出国したのと同じ程度の「悪いこと」くらいに思ってはダメですかね(笑
GP-星川事務局長についても「バカ丸出し」扱い。以前、星川淳氏の話を聴く機会があり、次のような言葉を覚えています。

・かつて北米インディアンの社会では一人々々が本当に平等で、階層というものが全くなかった。これが大事。

・ 自然を壊そうとする力に対しては勇気をもって闘うことが必要。

・(戦争に向かった過去を見て)国家に絡め取られるような形での精神性は追求してはならない。

江川氏は先日TBSサンデーモーニングで、国会審議拒否に出た民主党を「無責任極まりない」と切り捨てました。そうかもしれませんが、それ以上に強烈な減点主義を彼女の話しぶりに感じました。これは日本人には大変馴染み易く、共感を覚える人は案外多いと思います。またこの番組は毎日新聞社・岸井成格氏が何かにつけ自公をヨイショするのが定番ですが、美爾依さんご指摘のとおり江川氏もそちら側に「絡め取られた」ということでしょう。今や失うものが大きくなってしまったのだと想像致します。
T_2nd |  2008.06.23(月) 14:55

 

●江川さんに賛同できない
GPの署名を昨晩しました。
GPバッシングが 市民団体への弾圧につながっているということもわからず 
浅い考えでGPを非難する江川さんにブログには賛同できません。
権力化したテレビに出ていると ああなってしまうのでしょうか。がっかりです。
江川さん どうしてGPが告発した内容に踏み込まないのでしょう。 
非戦 |  2008.06.24(火) 08:38

 

(引用終了)


 

江川さんが政府の「ノン・ヴィジュアル系タレント応援団」なら、ミニー姐さんは差し詰め「ノン・ヴィジュアル系アルファブロガー」ですね。

ミニー姐さんと犬
(↑中傷の意図は全くありません)

 

 

まあ、なんですよ。

ミニー姐さんはもっとカナダで日本語の読解力を勉強した方がいいと思いました。

 

ブログパーツ
■関連カテゴリーのエントリ@ランダム:

コメント:9個

  1. ゆとり世代さんより、 2008/6/24 火曜日 13:47:05

    ま、毒入り菓子を見つける為の万引きはOKってことでよろしいでしょうか。

  2. tatu99さんより、 2008/6/24 火曜日 14:12:05

    コンビニ店員が美女(もしくは美男)で関心を引くための万引きはどうでしょう。

  3. なかつくにあきさんより、 2008/6/24 火曜日 16:39:43

    とりあえず病院で一回診てもらったほうが・・・・・お脳を。

  4. takkyuさんより、 2008/6/24 火曜日 22:15:30

    だけど、毒入り餃子は食えませんし。
    姐さんはともかく江川ももう駄目か。
    大体ここはどう攻めたって無理筋でしょう?
    それより、私は鯨大好きなので、美味しい鯨を安く食えない世界は在り得ないから!

  5. abusanさんより、 2008/6/25 水曜日 14:59:23

    ミニー姐さんからドンドン味方が離れて行ってますなあ
    <*`∀´>ウェーッ!!ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    こんないい加減な女に誰が賛同するかと┐(´ー`)┌

    目的の為なら手段を選ばない行為を突っ込まれているのに
    尚も正当化するミニー姐さん。まず自分の主張ありきでは
    孤立化するのは当然でしょうなあ。

    ま、孤立したけれゃ勝手にすれぱ?ってのが私の考えですがね。
    別にこの女の面倒を見る筋合いなんてありませんしね。
    って言うだけ釈迦に説教な話ですか、皆様方の方が良くご存じですし
    この女の事情について。

  6. abusanさんより、 2008/6/25 水曜日 20:08:14

    蛇足

    いやあ、こんな無能革命家気取りをヲチするなんてftlst様は私以上の
    悪趣味な方ですなあ。(笑)
    私なんぞは面倒ぐさがりなんで一々相手にしてらんねぇ!ですがね。

    脳無し女とはこういう事だと言うことを改めて示すものですな。
    反国家権力闘争を挑むは良いが「敵」に対する認識が余りにもお子ちゃま過ぎます。
    ま、一生カナダに引きこもっているが良いでしょうなあ、下手に動くと
    大怪我しますからね( ´,_ゝ`) プ

  7. ftkstさんより、 2008/6/25 水曜日 22:07:25

    abusanさん:
    ミニー姐さんを過小評価されてますね。
    あの日本屈指の有名ブロガーであるきっこ姐さんの一番弟子で、正式にアルファブロガーであり、Google Page Rank “5″(分かりやすく言うと「痛いニュース(ノ∀`)」と同レベル) というスーパーブロガーなのです。

    舐めてかかると吠え面をかく事になるッス。(笑)

  8. abusanさんより、 2008/6/25 水曜日 22:30:45

    ftkst様

    >舐めてかかると吠え面をかく事になるッス。(笑)

    よく肝に銘じておきます(笑)

  9. yamato2007さんより、 2008/6/28 土曜日 0:11:41

    まあ 日本は法治国家だということです

コメントをどうぞ

  1. 投稿文章内にリンク(http://○○○)が10以上ある場合は承認待ち扱いとなり、すぐに表示されません。


HTML convert time: 0.428 sec. Powered by WordPress ME