2007/5/31 木曜日

A8.net 抜け毛

▼徴兵制度導入の準備ではないか。(←久々にワロタ)

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: 政治小考 — ftkst @ 10:26:26

日経BP社 構造改革をどう生きるか(第83回)[森永 卓郎氏] 【「弱い者は死ね」という社会に突き進む日本】より

 

(以下引用)

5月14日の参議院本会議で国民投票法案が与党の賛成多数で可決、成立した。いよいよ、憲法改定への動きが始まった。

この法案を単に憲法改定の手続きを定めたものだから、これで憲法を変えると決まったわけではないという人もいるし、法律の施行は3年後だからあわてることはないという声もあるが、そうではない。

この法律に基づいて次期国会では衆参両院に憲法審査会が設置され、憲法改定のための議論が始まる。実際に国民投票が行われるのは早くて2011年になるが、改定に向けた動きは始まっているのだ。

与党は国民投票法案が成立したといっても自動的に「憲法9条改正」の話になるわけではないと言っているが、そもそも9条を改定するために作られた法律なのだから、そのことが採り上げられることは間違いない。

「戦後60年も経ったのだから、憲法を修正するのは戦後レジーム(体制)の転換だ」という意見は一見もっともらしいが、憲法はそもそも国家の理念を定めたものだ。理念は時間が経っても変わるものではない。

会社でも長生きしている組織ほど理念を変えていない。もちろん経営戦略は変えるが、基本理念を変えると会社はバラバラになる。

「米国軍が押しつけた憲法だから変えるべきだ」と言う人がいるが、それは理屈にも大義にもなっていない。問題は憲法が国民にとっていいか悪いかであって、誰が作ったものかは関係ない。

“日本軍”が米軍の一部になる

国民投票法案の最大の問題点は戦前の言論統制と同じ思想が法律の中に入り込んでいることだ。

この法律が施行されると、公務員や教員は立場を利用して国民の投票行動を誘導するような発言をしてはならないということになるので、「憲法を変えてはいけない」としゃべっただけで逮捕されることになる。

大学教授も教壇で学生に向かって、「この大切な憲法を変えるな」と言えなくなるのだ。こんなおかしな法律があっていいはずがない。

放送事業者も中立を守らねばならず、何も発言できなくなる一方で、テレビコマーシャルに関しては投票前2週間だけを禁止期間としている。つまり、2週間前までは資金力のある政党が世論に訴えかけるコマーシャルを流しまくっても、テレビで議論はできない。

そうなれば、一部の政党が国民の意見を誘導できることになる。

政府はここまでしてなぜ憲法を変えようとしているのか。なぜ、憲法を変える必要があるのか。

おかしなことに自民党の憲法草案では戦争放棄の条項は残して、戦力の不保持を変えようとしている。自衛軍を持つのに、なぜ戦争を放棄するのか。矛盾しているではないか。

これは、自分の国を自分で守ろうという気など実は毛頭ないという証拠だろう。狙いは米国への媚び、へつらいである。

世界の警察を標榜していた米国だが、イラク戦争の泥沼化などで、もはや世界に君臨し続ける体力がなくなってきた。極東の治安維持にまで力を回せなくなってきたというのが本音だろう。

そこで、その役割を日本に押しつけたい。日本が米国の手先として極東の治安を守れというわけだ。要するに、米国が敵と見なして戦う相手とは、集団的自衛権を行使して日本も戦えという意味だ。

だが、現状の憲法では後方支援だけで軍事行動は許されない。そのため、9条を改定して、自衛隊を軍隊に改組し、米軍の極東防衛戦力の一部となりたいのだろう。

戦場に行くのは負け組たち

5月15日の衆院本会議で自民、公明両党の賛成多数によって、イラク復興支援特別措置法の期限を2年間延長することが決まった。

目的は自衛隊機が援助物資や兵隊、装備を今後も運び続ける必要があるからだという。確かに形式上はイラクのマリキ首相が日本に支援を要請する形になっているが、既にバグダットでは民間の航空機が頻繁に飛んでいるのだ。そうした状況で、自衛隊機を飛ばす必要があるのだろうか。むしろ、NGOなど民間の支援団体に対して「イラク支援を助けてくれ。日本政府がバックアップするから」と言った方がいいのではないか。

要するに、目的はイラク支援という形を取った米国の応援なのだ。だから、民間の活動ではなく、日本国の自衛隊機が飛ばなければならない。

国民投票法案も同じだ。国を守るためでも、新しい国を作るためでもなく、単に米国への全面追従外交を強化するために他ならない。

もし、憲法が改定され“日本軍”が米国軍の一部になったら、当然ながら日本が戦争に巻き込まれるリスクは大きく高まる。いざ戦争となれば、いま米国で起きていることが日本でも起きる。

現在、イラク戦争で命を落とした米兵は3000人を超えた。しかも、最前線で戦う最下層の兵士の年収はわずか1万5000ドル(180万円)だ。そんな低賃金で命をかけてまで、なぜ彼らは戦場に行くのだろうか。

それは、彼らの米国での年収がもっと低いからだ。年収100万円であれば、180万円は所得倍増だ。そして、低所得者だけが戦争の犠牲になっていく。

日本も米国と同じような所得構造になりつつある。負け組と呼ばれるフリーター、ニートなどの若者たちに対して、勝ち組と呼ばれる人たちはなんと言っているか。

「増税して、生活を追いつめて、働かせろ」

勝ち組にとって負け組は仲間ではない。彼らがどうなろうとも、自分たちさえよければいいというのが新自由主義の特徴だ。

新自由主義政策とは1979年に発足した英国のサッチャー政権が導入した改革で、これが米国のレーガン政権から日本の中曽根政権に引き継がれた。その特徴は、小さな政府と市場原理主義だが、もう一つの柱が金持ち優遇政策だ。一般庶民は増税し、金持ちは減税することが新自由主義政策の基本である。

したがって、勝ち組が兵士として戦場の最前線へ行くことなどない。行くのは負け組ということになる。それは米国を見れば明らかだ。

大学の秋入学は徴兵制の準備か

国民投票法案とともに、もう一つきわめて怪しいのが大学の秋学期入学制度の推進だ。

高校を卒業するのが春なのに、いったい誰が秋の入学に賛成しているのだろうか。4月から入学できる方がいいに決まっている。

表向きは海外留学生を受け入れやすくするということだが、実は文部科学省の強い圧力で、いまや大学は「セメスター制度」で半期ごとに単位を与えるような仕組みに変わっている。半期ごとに単位が与えられるのだから、留学生が9月から入学しても問題はない。

なぜそこまでして秋学期入学にこだわるのかといえば、徴兵制度導入の準備ではないか。秋までの期間は軍事訓練をするのにちょうどいい。

日本はいま戦争への道をまっしぐらに進んでいる。9条改定が通るかどうか分からないが、改定に真っ向から反対しているのは社民党と共産党のみだ。夏の参議院選挙の結果、もし民主党が分裂するようなことになれば、9条改定大連立政権が出来て、改定へ突き進む可能性が高い。

誰もあまり問題にしないが、いま日本は大きな岐路に立っている。

「弱い者は死ね」という冷酷な社会にしたいのか。米国型社会の大原則は経済でも戦争でも同じなのだ。

(引用終了)


憲法はそもそも国家の理念を定めたものだ。理念は時間が経っても変わるものではない。

日本国の国家の理念を言うならば、戦勝国に押し付けられた現憲法よりも大日本帝国憲法の方が妥当ではないのか?

問題は憲法が国民にとっていいか悪いかであって、誰が作ったものかは関係ない。

これには同意だ。
今まで怠って来たが、憲法を主権者である国民にとってベストなものにしていく努力が必要である。

公務員や教員は立場を利用して国民の投票行動を誘導するような発言をしてはならないということになる

大学教授も教壇で学生に向かって、「この大切な憲法を変えるな」と言えなくなるのだ。

『君が代』、『日の丸』騒動で、散々国家による思想の強制は止めろ!と言っておいてそれはないだろうw

勝ち組が兵士として戦場の最前線へ行くことなどない。行くのは負け組ということになる。それは米国を見れば明らかだ。

憲法9条を改正したとしても、他国を侵略するような国にはならない。
つまり、積極的に遠い敵国に派兵するアメリカと同じではなく、仮に戦争となれば戦地は日本国領土及びその周辺地域となり、勝ち組、負け組の区別なく平等に戦禍に見舞われる。

4月から入学できる方がいいに決まっている。

論拠がよく分りません><

徴兵制度導入の準備ではないか。

だが、心配のしすぎではないか。
ずぶの素人が直ぐに兵士として使い物になる時代じゃないんだが。
今は頭数より兵器の性能とそれを扱う兵士の技術力がモノを言う時代である。

 

ブログパーツ
■関連カテゴリーのエントリ@ランダム:

トラックバック:2個

  1. トラックバック: 雑感だらけさんより - 2007/5/31 木曜日 14:18:08
  2. トラックバック: Absenteの酔いどれblogさんより - 2007/6/1 金曜日 9:05:40

コメント:26個

  1. ゲストさんより、 2007/5/31 木曜日 11:18:37

    モリタクは専門外の発言で馬鹿を晒しまくってますな。

  2. ftkstさんより、 2007/5/31 木曜日 12:11:11

    まさに m9(^Д^)プギャーーーッ

  3. 超時空漫才さんより、 2007/5/31 木曜日 13:14:02

    何故、「9条を改正=徴兵制が導入される」なのか誰一人として説明してくれないんだが、サヨクの人たちは教えてくれないんでせうか。

  4. ftkstさんより、 2007/5/31 木曜日 13:36:57

    >「9条を改正=徴兵制が導入される」
     ↑
    注意:この等式はイメージです。

  5. ゲストさんより、 2007/5/31 木曜日 13:38:51

    >>何故、「9条を改正=徴兵制が導入される」なのか誰一人として説明してくれないんだが、サヨクの人たちは教えてくれないんでせうか。

    そうなんですよね。
    本来、9条と徴兵制とはなんの関係もないわけで。
    極端な話、9条があっても徴兵制を敷く事はできる。
    今どき「軍靴の音が・・・」というフレーズでは誰も釣れないでしょう。

  6. pさんより、 2007/5/31 木曜日 15:18:42

    まあ9と徴兵は直結はしませんね 近くはなるだろうが
    選挙に行く人間の半分を勝ち組み及び勝ち組み予備軍にすれば良いだけだ
    それを確保できなくなったら政権はひっくりかえるよ
    9では変わらんよ何も

  7. ゲストさんより、 2007/5/31 木曜日 16:11:32

    改正しようとしているやつマジ死ね

  8. ゲストさんより、 2007/5/31 木曜日 16:30:35

    >272
    教えてもらおうとする体勢だからわかんないんだ
    自分で学習すればいいのに
    ま、こういう人は徴兵されちゃってから後悔する
    かわいそうにwww

  9. マルコおいちゃんさんより、 2007/5/31 木曜日 17:18:01

    シナに侵略されて占領されても、自分は勝ち組(奴隷主)に入れると勝手に思い込んでる人もいるようです。かわいそうにwww.

  10. ごんたさんより、 2007/5/31 木曜日 17:19:10

    なんだったらさ、改正出来ないようように国民投票かけたらどうなん?

  11. 杭打ち機さんより、 2007/5/31 木曜日 19:03:32

    >問題は憲法が国民にとっていいか悪いかであって、誰が作ったものかは関係ない。
     
    その前の問題として良し悪しを判断させてくれなきゃ何とも言えん。
    「死ね」とか「わからんちん共が」とか見てると「そんなに変えちゃまずいんスカ、これ?」
    というのが沸々沸くわけでなぁ。

    >放送事業者も中立を守らねばならず…
     
     中立?良いことではないか、なにせテツヤあたりは中立ぶっちぎりでやる気満々そうだし、
    もしくは逆に両極の意見を同時に載せる、これも良し。
    偏らない資料、情報で判断する、これが一番。

    >教えてもらおうとする体勢だからわかんないんだ
    >自分で学習すればいいのに
     
     自分としては「何故、そう思ったのか?」を知りたい訳でな。
    他人を納得させるだけの論拠があるんだろうと。

    読んでこれだけ書いても何かスッとせんなぁ。

  12. 超時空漫才さんより、 2007/5/31 木曜日 19:40:21

    >教えてもらおうとする体勢だからわかんないんだ
    >自分で学習すればいいのに

    憲法9条を持たない他の国がすべて徴兵制ならおかしくないんだが、戦争大国のアメリカですら志願制だ。中国人民解放軍も既に事実上志願制に移行している。
    あなたはよくご存知のようだから憲法改正論議に徴兵制が出てくる理由をマジ説明してくれ。

  13. 蝦夷王さんより、 2007/5/31 木曜日 20:25:13

    >勝ち組が兵士として戦場の最前線へ行くことなどない
    >徴兵制度導入の準備ではないか

    あれえ?
    これ自己矛盾じゃありません?
    徴兵ってのは原則全員が対象になるものでしょ。
    「勝ち組」「負け組」で行く行かないが決まるんじゃ「徴兵制」じゃありませんぜ。
    実際、アメリカはヴェトナム戦争後に一般徴兵は廃止してるんじゃ。
    貧困層は所謂社会的マイノリティでもあるので市民権取得のために軍に志願するケースも多いのを知らないのか?

    妄想で反対を続けると現実の脅威を前にした時にあっさり崩壊しますよーw

  14. ゲストさんより、 2007/5/31 木曜日 20:36:51

    なにをこむずかしく考えているんだかwww

    1 憲法九条を改悪したら絶対アメリカといっしょに戦うはめになる
    2 自衛隊に入ろうとする人は少なくなる
    3 志願制から徴兵制に

    ね、かしこい君達でもわかる簡単な理論でしょwww

  15. ftkstさんより、 2007/5/31 木曜日 20:42:39

    >>289
    盛り上げ役乙!

    しかし、質の悪い燃料だことw

  16. 真・愛国無罪さんより、 2007/5/31 木曜日 22:17:01

    >>289

    なあ、坊や
    「マッカーサー」「自衛隊」「拉致」「湾岸戦争」「阪神大震災」
    これらの言葉をぐぐってからもう一度来なさい。

    わかったね?

  17. にほんはにほんさんより、 2007/5/31 木曜日 23:05:38

    Please comment森永氏の発言がどんどん電波化している件について。
    たぶんぞっこんな女性政治家がいるんでしょう。女性政治家が多いところといえば社党ですよね。今頃その人の写真でも眺めながら「萌え~」とか言ってるのではないでしょうか。

  18. takoyanさんより、 2007/5/31 木曜日 23:53:01

    なぁに、それほど心配することもないのではないか。改正後の憲法にも九条はあるさ。何しろ聖徳太子の憲法にも第九条はあったくらいだから、全然心配することはないですよ。

    むしろ徴兵制敷いた方がニートや失業者が減って格差是正になるかも知れないよwww

  19. 杭打ち機さんより、 2007/6/1 金曜日 0:55:50

    >おかしなことに自民党の憲法草案では戦争放棄の条項は残して、
    >戦力の不保持を変えようとしている。自衛軍を持つのに、
    >なぜ戦争を放棄するのか。矛盾しているではないか。

    >これは、自分の国を自分で守ろうという気など実は毛頭ないという証拠だろう。
    >狙いは米国への媚び、へつらいである。

    やる気があるから「自衛軍」なんじゃ…
    むしろ今までのほうがやる気があるとは思えない状況にみえるのだが、どうよ?

    >今頃その人の写真でも眺めながら「萌え~」とか言ってるのではないでしょうか。
    そんな萌えるような御仁がサミンにいるのかと気になってしまってなぁ。

    …湾岸戦争ってたしか金だけ出して総スカン、という話を聞いたことが…

    …どうしたんすか?オレなんかまずいことを…

  20. にほんはにほんさんより、 2007/6/1 金曜日 1:11:36

    杭打ち機さん
    >そんな萌えるような御仁がサミンにいるのかと気になってしまってなぁ。
    森永氏のことですからわかりません。蓼食う虫も好きずきといいますし。

  21. 特亜消尽さんより、 2007/6/1 金曜日 1:35:13

    湾岸戦争の時は海部内閣だが、中曽根内閣時代に官房長官のゴットと佐々淳行安保室長が何か遭った時海自を出すか出さないで揉めた事があったそうな。ゴ(不要)佐々(必要)
    ゴ「派遣するとしたら海保」佐々「巡視船艇に掃海なんてできっこない(任務・設備両面)、断じて掃海艇」。
    ゴットタン、虫凶の工作員に思えるのだが、そう考えるのは私だけだろうか、内務省出身の警察官僚で戦時中の経験で厭軍思想にとり憑かれたのでは、あさま山荘五人組(突入後に判明、坂口・吉野・加藤兄弟・坂東)を生け捕りにせよ、射殺はするなと云う命令だした位だし。(殉職者を出すなと云う命令も出したが内田“警視長”高見“警視正”でパア、失敗)
    モリタク、徴兵制と云うのは引篭もり・ニート解消に役立つだろうけどその前に憲兵隊の拡充と、軍刑務所設置、軍刑法制定が必要なの知らんの?

  22. 蝦夷王さんより、 2007/6/1 金曜日 4:38:51

    何か原理主義者が湧いてますが、「絶対アメリカといっしょに戦うはめになる」かどうかは最終的には日本国民が決めること。

    選挙でアメリカべったりでない保守政党(現在は存在しないも同然だが)を勝たせればその危険はぐっと減少する。
    なんだかんだ言って外交を軽視してるのは「護憲派」でしょーが。

  23. abusanさんより、 2007/6/1 金曜日 5:09:57

    実はこれをネタにしようと考えてましたm9(^Д^)プギャーッ
    相変わらず森永卓郎の馬鹿はと( ゚д゚)ポカーン

    維新政党新風ですら否定されている事ですのに > 徴兵制

  24. 超時空漫才さんより、 2007/6/1 金曜日 10:58:50

    あ、なんか盛り上がってるwww
    徴兵制なんか導入したら289氏のような反戦サヨクとか社民支持の基地外平和主義者なんかも徴兵されちゃうからね。戦闘中にうしろから撃たれかねないから怖いじゃん。

  25. 木村さんより、 2007/6/2 土曜日 6:06:31

    日本みたいな少子化が進む国で徴兵制復活なんてありえない。
    どこに徴兵できる国民がいるんだ?

  26. あにさんより、 2007/6/2 土曜日 7:54:58

    ふーん、こんな根拠のない空論でも、BPでは紙面に採用されるんだ~。
    このレベルの評論モドキ、朝日の社説にぴったりだ。

コメントをどうぞ

  1. 投稿文章内にリンク(http://○○○)が10以上ある場合は承認待ち扱いとなり、すぐに表示されません。


HTML convert time: 0.450 sec. Powered by WordPress ME