2007/3/5

A8.net 出会い系SENTARで出会えましたっ!

▼そのままだとしょぼくれプロ市民になっちゃうYO!

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
カテゴリー: 未分類 — ftkst @ 13:43:53

平成19年3月5日(月)の朝日新聞 【声】より
 


 
(以下引用)

070305koe.png

個人を尊重し 多様性認めて(高校生 広瀬ケーナ)

(引用終了)


   070305kosei.jpg

だいたい君たちの言う『個性』『多様性』って何を指しているのだろうか。

勉強せずに夜遊びをするのも個性だYO!
舌ピアスをする」のも多様性の表われだYO!

外から見える部分にある個性っていうのはさして重要でなく、内面(思考、ポリシー、ひらめき、教養、特技)の方が大事であり、その人がその人である事の大部分はそこにある事を知って貰いたい。

>「あの子は違う」といった偏見から始まるように思います。

中にはそういう偏見が発端のいじめもあるだろうが、人とかなり違っていてもいじめられない人もいる。
また、いじめに関する調査によると、いじめられていた人がしばらくするといじめている側になっていたり、また、その逆のパターンも多くあるとの事である。
今のいじめ問題に限ると、いじめられるかいじめられないかは運の要素が多分にあると思う。


>首相主導の教育改革に異議を唱えざるを得ません。

高校生にもなって中二病とはこれ如何にw
そんな事じゃ将来、しょぼくれたプロ市民の仲間入りだよww



>子どもたちに選ぶ権利を与えることなく、一様な「良い手本」を提供してしまうからです。

自分では何でも正しく判断出来て、ほぼ大人だと思っているかも知れないが、君たちはまだまだ子供なんだ。
やはりスタンダードなものを手本として、人としての基礎作りをしなければならないのだよ。

個性を発揮云々はもっと先の話だ。




■関連エントリ
▼卒業式 イズ フリーダム (2月11日 子どもの意見 表明の機会を)
 

タグ:

■関連するエントリ

11 件のコメント »

    コメント6816 by 小龍景光 — 2007/3/5 @ 18:26:48

    mizoさん、こんにちは!

    まったく戦後の人権教育の賜物ですね~
    高校生なんてまだまだ半人前だと言うことに気がついていない。というかそういう教育をしてこなかったツケです。

    >個性を発揮云々はもっと先の話だ。

    激しく同感です!
    まあ、朝日らしいと言えば朝日らしい投書ですが・・・

    コメント6817 by マルコおいちゃん — 2007/3/5 @ 18:48:20

    の鬱陶しさに気付かないのは紋切り型を垂れ流す主体のみか、ああやだやだ。いい加減にその愚かさに気付いてもらいたいもんだね。といううか、まあ洗脳とは麻薬みたいなもので、その客体は恒常的に洗脳のお薬が必要なのかもネ。
    主体も客体もどこか他国でしっぽりやり続けてほしい。

    コメント6818 by iza1211 — 2007/3/5 @ 19:03:00

    個性とは能無しの最後の(最初の?)拠り所です。

    コメント6819 by mizo — 2007/3/5 @ 19:04:23

    小龍さん:
    >戦後の人権教育の賜物

    日本の人権思想・個人主義っていうのは西洋のソレの上っ面の耳当たりのいい部分だけ引っ張って来たように感じます。

    おいちゃん:
    >どこか他国でしっぽりやり続けてほしい。

    半島を無償提供致しますので、実験はそちらで (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

    コメント6820 by iza1211 — 2007/3/5 @ 19:10:10

    個体差(個人差)を混同しているようです。
    河原の石ころは一個一個違います。だからといって河原の石ころを大枚はたいて手に入れようとする人はありません。
    「私は私だ」?だからどうした、それが何だ、世の中は何ができるか、何をやってくれるかで評価されます。個人差は当たり前のことで単なる出発点、個性は努力して手に入れるもの、勘違いしないでね。

    コメント6821 by mizo — 2007/3/5 @ 19:22:38

    >個性は努力して手に入れるもの

    確かに個性を発揮するまでになるには、基本を踏まえた上でそれなりの努力が必要ですね。
    仕事でも、学業でも、趣味でも、女遊びでも!

    コメント6822 by ごんた — 2007/3/5 @ 19:48:23

    よく近頃のイジメは陰湿化してきたとよく聞きます。
    これを聞くようになったのって、ゆとり社会が騒がれてからだと思うのですが。
    漏れの気のせい?

    コメント6823 by mizo — 2007/3/5 @ 20:57:20

    ゆとりといじめの陰湿化の相関関係については・・・・どうなんでしょう?

    まぁ、気のせいにしておいてくださいw

    コメント6824 by takoyan — 2007/3/6 @ 19:11:31

    個性個性って言いながら、結局無個性な馬鹿を量産しただけだわな。朝日の投稿欄見てれば一目瞭然だね。テンプレ投稿ばっかりだもん。

    コメント6825 by mizo — 2007/3/6 @ 19:58:53

    そしてそのテンプレの権化がアカピーであると

    コメント72689 by K — 2008/9/7 @ 23:51:40

    友人があなたの投書が引用されているページがあるというので覗いてみたら…

    世の中には暇な人間がたくさんいるのですね。

    ただの高校生のしょうもない意見にわざわざコメントを付けるなんて。

    ただ、私も大学が夏休みで暇を持て余していますので、

    こんな風に書きこんだらこういう人ってどういう反応をするのか、

    ひとつ楽しみを増やしてみたくなったので。

    ブログを見ていろいろ勉強になりました。

    ああいう書き方をすると、キムジョンイルみたいなキチガイと同一視されたりするのですね。

    (もちろん、ある一定の人たちから見ればの話で、反対の立場の人から見れば私は高校生のかがみみたいな評価を受けるのでしょうね。それも気持ち悪くて寒気がしますが。)

    このブログの作者に、このブログのようにその人が属し、思考が反映されている社会があるように、

    民主党の一部、共産党、社民党なんかを好き好む人が属する社会もあり、

    私には私の、そのどちらにも属していない社会があるというだけの話ですよ。

    日本国内だけでも数えきれないそういった社会が存在していて、

    さらに世界中にアホほど国境線があって、日本と同じような国があるのに、

    自分と合わないものにいちいち目くじら立てて追っていくなんて、

    それで忙しい(?)自分をさらに忙しくして、

    かわいそうな話ですね。

    (私もだと言われればそれまでですけどね。)

    もっとかわいそうなのは、朝日だの産経だので人間性を見切ってしまうことですね。

    自分の分身としか信頼関係を築けないんですね。

    こういう言い方をすると、「じゃあおまえは世の中の全員と信頼関係を築けるのか」って反論されそうです。

    もちろん無理ですけど、私は一応理想主義者ですので、努力はしますよ。実際自衛官の友達もいますしね。

    ここ数年の間に「戦後レジームからの脱却」とかよく聞きましたが、

    「シナ」だの「大日本」だの、

    それが必要なのは国家の構造の話だけではないようです。

    (中国人や韓国人も同じだと反論するのでしょうね。)

    まぁ、もうすぐ東アジアから出ていく私には関係のない話ですが。

    わざわざ最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

Powered by WordPress