2007/9/11

A8.net 根こそぎ脂肪吸引ほか、脂肪吸引のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付

▼[aサロン]投票所での「お作法」が引っかかる

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
カテゴリー: 未分類 — ftkst @ 16:44:38

朝日新聞aサロン 【きょういくパーク】より

 

(以下引用)

3歳児と投票はだめ?
2007年09月04日(火)更新


こんにちは。教育チームのIと申します。
この夏は、参院選における自民党の歴史的大敗が話題となりました。
みなさんは、投票に行かれましたか? 私は3歳の長男と一緒に、投票に行きました。
本日は、投票所での「お作法」を話題にしたいと思います。
話は、今年4月にまで、さかのぼりますが、私の住む東京都内では都知事選がありました。
その際も、やはり3歳の長男と一緒に投票所に出かけたのですが、投票箱に用紙を入れるタイミングで「そうだ、子どもと一緒に投票しよう」と長男を抱き上げた瞬間に
「お母さん、だめです!」思いっきりしかられてしまいました。
その場では「すみません」と謝ったのですが、幼いころの「投票」体験は、政治に関心をもってもらう手がかりになる、と思ったのに…と、少しひっかかりました。
で、参院選の投開票日が近づいたある日、一緒にランチをしていた同僚がこんなことをいいました。
「子どもが投票箱に入れる写真を、新聞で見たことがあるよ」。
「もしかして、投票所によって対応が違うのかしら?」と思い、東京都の選挙管理委員会に、電話してみました。
「3歳の子どもが、親と一緒に投票するのは、だめですか?」
「ご本人が投票するのが大原則です」
でも新聞に写真が載っていたそうです。3歳の子どもが不正をするとも思えないのですが…
対応してくださった職員の方は、幸い、優しい方だったので、この先は「個人的な見解」と断った上で、話につきあってくれました。
「一昔前なら、本人以外は、投票所に入ることさえ許されない、そんな時代もありました。いまは子連れでもどうぞ、ですが。私が子どものころは『大人になったら選挙』という厳格なイメージが、選挙にはありました。そういうことを教えるのも、教育的な意味があるんじゃないですかねえ」
うーむ。なるほど。それもそうですね。でも、投票所によって対応が違う?という疑問は解決されず。
で、今回の参院選の投票日。
もう一回、試してみようかな、とも思いましたが、しかられるのを覚悟で再チャレンジする勇気はありませんでした。 

 


 

以下、アスパラーたちの反応

 

法律上は違法でしょう

選挙権が無いのですから。
親のエゴと言われても仕方ないと思います。3歳児の教育の問題ではないと思います。子供が入れたいと言っても20歳まではダメ、と言うのも教育だと思いますが。

投稿者:一言居士   2007年09月04日18時16分

 

この石頭メ! 何とかしないと…

タイトルが『3才児に投票させてはだめ?』とでもなっていたら、もっと分かりやすかったのではないでしょうか? I記者の体験談では、果たして長男が投票 用紙を握っていたかどうかや、親がそれを投票させようと誘導していたかどうかまでは書かれていません。「抱き上げた瞬間…」としか書かれていないので、私 も少しひっかかりました。それはともかく、ご指摘のようにその際の対応が投票所によって違うのであれば、これは問題だと言わざるを得ません。誰が見ても親 が書いたもの、それを連れの幼児に投票させて何が悪い…、私ならそう思います。このことは、幼児に投票体験をさせるとかどうとかの問題では無いとも思って います。法的に処理するほどのことでもなく、総務省あたりの一片の通達で済ませたいものです。問題は、まだまだ杓子定規な対応をする立会人がいるらしいこ とです。何事も常識で判断されるような、もっと柔軟な対応の出来る投票所であって欲しいと思っています。

投稿者:タロウ   2007年09月04日22時30分

 

で、結局投票所の対応は統一すべきなの?
それとも柔軟にケースバイケースで対応すべきなの??

 

「投票所もそれぞれ」でいいのでは

三歳から色々社会勉強させたいとお考えの教育熱心なお母さんのお姿が目に浮かんで微笑ましくなり、つい筆ならぬキーボードを叩きたくなりました。
我が子への教育熱心はいくらでもされるといいと思います。それをとやかく言うつもりは毛頭ありません。
問題は、投票所によって子供と一緒に投票できるところとできないところがあることに不満を抱いていらっしゃることにあります。
世の中には「原則ダメ」と「絶対ダメ」とがあるようで、すべてが後者に統一して厳密な規則を法制化するというのはどうかと思います。
お子さま連れで投票は、絶対禁止すべき案件でもなく、だからといって未成年者を無制限に投票所に入れるというのも問題がありそうです。
ですから一応「原則ダメ」にしたのではないでしょうか。込んでいない投票所で、しかも外で待たせるには不安な小さなお子さんなら、親と一緒に入れてもいいかな、ついでに投票箱に親の投票用紙をお子さんが入れるくらい黙認してもいいかな、程度ではないでしょうか。
したがって投票所によっては厳しくダメ出しするところがあったり、逆に黙認してくれるところもある、ということではないでしょうか。
小泉さんがいっていたではありませんか、「人それぞれ」と。「投票所もそれぞれ」です。「みんな一緒」ではつまらなく、堅苦しいでしょう。

投稿者:轍粋   2007年09月05日10時22分

 

子供と投票しました

9歳と6歳の2人の子供がいます。
いつも投票に連れて行きます。
大人の責任として、必ず投票に行くことを覚えていて欲しいと思うからです。
私の住んでいる地域(23区内)では子供に投票箱に入れさせることをとがめられたことは一度もありません。
むしろ『大きくなったら投票に来てね』という声をかけられたことがあるほどです。
担当の方のご意見(お電話でお話しされた方)のおっしゃることも良くわかりますが、少なくとも投票所での対応はいただけないなーと思いました。
子供にとって何が悪いことなのか明確にしないままただ親が叱られるというのは切ないことだったのではないかと思います。
投票がキライにならないか、そのことが気にかかりました。
大人になったら、大人の責任として意思表示すること、これからもどうか教えてあげてくださいね。

投稿者:おかーちゃん   2007年09月05日12時17分

 

それはお止めになったほうが良いと思います。

幼児たちに投票の体験をさせる否かのことではなく、大人の行為への決められたルールや作法の問題であると思います。銀行のATM自動支払機でも幼児にそれを操作させてるのを時折、見掛けますが、後ろに並んで待ってる人が大勢いるのにも関わらず、その無神経ぶりには呆れること再三です。

もっと恐ろしい光景は子供を膝に上に乗せてハンドルを握らせ走ってる自動車の運転をさせてるのを見たことがあります。

子供は何でも興味を持ちやりたがる習性がありますが、其処には「けじめ」をつけて、良い悪いの判断を教えるのも親や大人役目であり身勝手な解釈は厳に慎むべきと思います。

投稿者:山川 馬の介Jr   2007年09月05日12時44分

 

親の自己満足

典型的な親の自己満足じゃないでしょうか。駅の改札で小さな子供に切符を入れさせようとして、後ろを詰まらせている親と精神的に通じるものがあると思いますよ。選挙の大切さを教えたいのなら、一緒に投票に行ってることですでに果たされていると思います。これは極論ですが、投票する権利がまだ無い子供に投票のまねごとをさせることは、逆に、やってはいけないことも親が許可すれば許されると思うことになりかねません。面倒がらずに叱った係の方も、しっかり対応した選挙管理委員会の職員の方も立派だと思います。

投稿者:まきお   2007年09月05日13時05分

 

三歳児と投票はだめ?を読んで

確かに騒いだり、他人に迷惑なら問題もないわけではありませんが、子を持つ私としては子供が選挙に関心を持つよい機会と言うお話しもよくわかりますし、駄目だと言うのでしたらダレが子守していていただけるのでしょう?親が投票中迷子になるかもしれません。
子供待機所でもあれば別ですが。
このようなお話は学校行事や幼稚園行事などでもあります。
一度小学校の音楽会に「小さな子供お断り」と言うお知らせが出ました。
小さな子供が泣いたりすると児童が集中できないためらしいです。まァもっともな点もありますが。
保護者の中には一部クラシックコンサートならいざ知らず、下の子供お断りなら子供の面倒を見てくれる人が居ないので家は見に行けないと言う話もあります。
ある時はぐずる1歳にも満たない乳児を連れた親御さんが校長先生に「今時の親御さんは子供を注意できない!」と叱られました。
保護者の中からは乳児を叱って躾となるか疑問も出ていましたし、ぐずる乳児もいずれ学校に入学する子供に成長するのです。子供はそもそも泣いたり騒いだりするものです。集団に身をおき、周りの大人の所作も見たりする事によって自ら考え正す事も成長の過程として必要ではないかと私は思うのです。親からの躾は「駄目」を教える事ではありません、場所に応じた自分のたち振る舞いを教える事だと思います。

投稿者:あぽろ   2007年09月05日13時17分

 

この例は幼時教育以前に不作法。

教育チームのI どのによる
他の選挙人のことなど眼中に無い主張を
嘆かわしく思ったのは、私だけでしょうか。

日本国憲法は
「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。」(第十五条四項)と定めます。

公職選挙法の目的の1つは、
選挙が「選挙人の自由に表明せる意思によつて公明且つ適正に行われることを確保し、もつて民主政治の健全な発達を期すること」(第一条)です。

親が勝手に理由をつけたところで、
基本的人権、公共性、プライバシーの全てにかかわる投票所で
いきなり幼児を抱き上げようものなら、
迷惑となりまたは公正を害する
おそれがあると判断されても不思議ではありません。

「同伴する幼児その他」が投票所に入れるのは
「選挙人とともに投票所に入ることについてやむを得ない事情がある者として投票管理者が認めた」(第五十八条)場合です。
その場の判断により対応が違うのは、むしろ自然です。

投稿者:壱本でもアスパラ。   2007年09月05日13時39分

 

別の方法では?

子供が生まれたての頃の選挙では、夫と交代ごうたいに会場の外で子守しながら投票に入った記憶があります。
子供に投票箱に入れさせることがそんなに動機付けになるでしょうか?
記者さんは、後ろに待つ人がいるのに『何事も経験、子供なんだしー』という、何か履き違えた考えをお持ちとは思えません。
でも、投票箱に用紙を入れたからと言ってそれが選挙への感心につながるとも思えません。3歳児が不正をするとは思えませんが、我が子に盗みをさせる親がいるご時世です。
これは大人になったら「できる」大事なお仕事だ・・・と教えることも、良い教育ではないでしょうか。そして、何でー?選挙って何ー?と聞かれたときに、その意味や意識付けをわかりやすくしてやることこそが、大事な役目だと思います。

投稿者:みん   2007年09月05日13時39分

 

3歳児と投票いいじゃないの!

小さいころから選挙に関心を持たせるという意味では投票所に連れて行き投票箱に一票を投じさせることは、とっても良い事だと思います。選挙権があるにも拘らず、棄権する人が多く情けない。棄権するのも意思表示とも言えるが、それなら白票を投じなさいといいたい。子供のころから政治に関心を持たせるためと立候補者は、国民の代表だという事を意識付けさせるために親の書いた投票用紙を子供が投票するのは良いのではないのでしょうか。

投稿者:たっちゃんのパパ   2007年09月05日16時26分

 

投票は乳幼児入場不可の表示はできません

投票は国民の義務です。お母さんが乳幼児を連れて子供に投票用紙を投票箱に入れたらだめという選管事務局の対応が不適切す。それならば投票所に保育所を設けていますか、保育所のある投票所は見たことがありません。子供を連れて歩くのは親の責任です。子供を家に留守番させたまま投票に行くことが児童虐待なのです。決められた事なのだから守れという方の子供の保護という視点を問いたいです。親の行動に子供を参加させることに規制ができる選挙法なのですか。居酒屋、パチンコ店、深夜スーパーにいる子ずれの親を規制する方が先ではないですか。
投票箱に親が書いた投票用紙を子供が入れたらNoと言う公務員の感覚が狂っています。抱いた犬に用紙を口にくわえさせて投票箱に近づいたらNoと言えばよいのです。不正防止のために投票行動を規制しているのが選挙法なのです。
このような事でガタガタ言う前に、某団体が意志の弱い有権者を無理矢理投票序に連れて行って、候補者氏名のメモを持たせて投票させたり、他人の投票はがきを持って、詐偽投票をする行為を公務員は見張って排除すべきです。投票はがきを持って入場しても生年月日を尋ねられたことはありません。本人確認をしっかりすることが、子供が投票用紙を投票箱に入れる行為より先にすべき事なのです。詐欺まがいの世の中であることをお忘れなく。 

投稿者:仁   2007年09月05日19時56分

 

3歳の子供に投票行為をさせようとした事を問題にしているのだが。
また、このI記者なら例え保育所が併設されていたとても、「我が子の教育の為」と称して同じような事をするのではないか。

 

Ⅰ記者の言い訳にひっかかります

「子供と一緒に投票しよう」とわが子を抱き上げる時点で、或いはその前から、三歳児の投票体験が『政治に関心を持つ手がかりになる』と本気で考えていたのでしょうか?
仮にそうであるならば、投票所の受付でその旨申し出て了解を得た上で行動すると言う考えは浮かばなかったのでしょうか。
他の投票所で子供が投函する写真が新聞に掲載されていたと言う話を聞いて、東京都の選管に問い合わせ、応対してくれた係りの説明に納得しながら「投票所によって扱いが異なることに疑問を感じる」と言い、参院選でもう一度試してやろうと考えるI記者の了見に『ひっかかり』を覚えます。
今回の行動はただの親ばかとしか映らない、朝日の記者としての誇りがあるなら私生活でも良識を持って行動してほしいですね。

投稿者:とんぼ   2007年09月06日12時59分

 

朝日記者に対してそんな・・・。ムチャ言いやがる。(笑)

 

子どもは大人ではありませんから

皆さんのコメントがなかなか辛辣なので、驚くと共にちょっと笑ってしまいました。
で、結論から言うと、私も子どもに投票させるのはいかがなものかと。
投票所に連れて行くまではしかたがないとして、投票箱に入れさせるのはこれは、もう大人の領域。断られても仕方がないし、当たり前だと感じます。
新聞記者などという進歩的?職業に従事している方々は、そのあたりも時代を先取りした考えをお持ちなのかと推察いたしました。
昔、まだ私が子どもだった頃に、幼い妹と母に連れられて外出した際に、うるさい妹にせがまれた母は自分の電車の切符を妹に持たせていたところ、結局紛失してしまい、降車駅の駅員さんにひどく叱られていたのを思い出しました。まさか母は記者さんのように社会勉強のために持たせたのではないのでしょうが、これもまた叱られても当たり前、と言わざるを得ません。
親になってもまだそんなことがわからない大人がいるのですよね。

投稿者:マルゲリータ   2007年09月07日06時44分

 

親であること、大人であること

選挙に行くときには、私も子どもを連れて行きます。
子どもを保護するのは親の責任だからです。
選挙について子どもに教えたいというのも、親の教育責任から当然のことです。
分別のある『大人』から見ると、子連れの『親』の行動は、時として非常識で無分別な行為に映ることがあるのだと、この記事とコメントを読んで考えさせられました。反省しなきゃ、と思うことも。

この新聞記者さんも、子どもの前では『親』であることが先行し、『大人』であること、新聞記者という立場であることをどこかに忘れてしまったのでしょうか。『親』として、今回のことも社会勉強になったことでしょう。

投票については、選挙権があるのは『大人』である私であって『子ども』には無いので、子どもに投票させるのは駄目。子どもを投票所に同伴させるのは仕方ないと大目に見てもらいたい。(願わくは、未来の有権者として、温かく迎え入れて欲しい・・・)くらいで、どんなものでしょうか。

投稿者:よしえ   2007年09月10日10時21分

 

ただの親の遊び心ですね

投票所に子どもを同伴するのは、預かる人がいない限り、当然です。
親は、その際、ここは、大人の大切なところだから、おとなしくするように、と言い聞かせるべきです。3歳児なら、日頃ちゃんと暮らしていれば聞き分けるはずです。

頭の上で、親が何かを書いて、神妙に箱に入れている姿を、子どもはわからないながら、大人の世界だと思うでしょう。

学校に入ったらできること、中学生になったらやらせてもらえること、おとなになったら…と、大きくなることに憧れを持てる子にするのが、親のスタンスではないでしょうか。

投稿者:えみゅう   2007年09月10日12時33分

 

(引用終了)


 

先にファンネ、じゃなかった・・・、アスパラーたちが代わりに意見を言ってくれているので、取り立てて意見を言う必要もないぐらいなのですが、それでは「引用」になりませんので一言だけ。

 

 

アムロ・レイ  

エゴだよ、それは!!

 

タグ:

■関連するエントリ

6 件のコメント »

    コメント7540 by takoyan — 2007/9/11 @ 18:56:29

    >エゴだよ、それは!!
    http://www3.airnet.ne.jp/ashen/images/DOL/ago.jpg
    こいつのことですか?

    それとも、
    ├●○●┼┼┼┤
    ├┼○●┼┼┼┤
    ├┼○●○┼┼┤
    ├┼●○┼┼┼┤

    ↑こういうやつだっけ?

    コメント7542 by ftkst — 2007/9/11 @ 19:13:27

    takoyanさん:
    「イサムさんかい? 長いよ!長すぎるよ!!」

    「白い方が勝つわ」

    コメント7739 by ktry — 2007/9/11 @ 23:53:18

    >「白い方が勝つわ」

     失礼。エントリ本文より、この短いコメントに大ウケwww

    コメント7951 by maki。 — 2007/9/12 @ 9:47:05

    この記者も、くだらないイチャモン書いてお給料もらえるなんて、いいご身分ですなぁ。

    でも意外でした。
    アスパラーの皆さんが、です。

    コメント7952 by ftkst — 2007/9/12 @ 10:05:00

    ktryさん:
    分かってくださる人がいて何よりです。^^;

    コメント7953 by ftkst — 2007/9/12 @ 10:10:17

    maki。さん:
    >アスパラーの皆さん
    閲覧制限ありでコメント完全検閲制のaサロンじゃなかったら、米欄が炎上していたかもw

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

Powered by WordPress