2007/4/2

A8.net 全国旅行最新情報!

▼[朝日]改憲論を政府が言い出すのはまかりならん

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
カテゴリー: 未分類 — ftkst @ 11:21:37

平成19年4月2日(月)の朝日新聞 【声】より
 


 

(以下引用)

070402koe.png

政府の改憲論 本末転倒では(無職 山本泰道)

(引用終了)


 


>国民が手に入れた憲法である

現在の日本国憲法は、やがて復活するであろう日本の力を恐れたアメリカが、徹底的に日本を押さえ込もうとする意図の基で制定した憲法である。(お陰様で今日では立派に米国のポチです。本当に有り難うございました。)

少なくとも日本国民が自ら望んで手に入れた憲法ではない。


>自然発生的に改正への機運が盛り上がってきてから論ずべき

先ず確認しておくが・・・国民の代表者が国会議員であり、政府である。
これに異論はないはずだが。

そうなれば、『憲法改正』への機運が国民に出て来た時、その国会議員や政府が憲法改正へ動かなければ一体誰が動くと言うのだ。
現に多くの右派政治ブロガーたちは『憲法改正』、特に『九条改正』を切望している。

山本氏は死んでも認めないだろうが、(少なくとも)議論するには充分機は熟しているんだよ。
 

タグ:

■関連するエントリ

19 件のコメント »

    コメント7650 by sukuna — 2007/4/2 @ 12:51:21

    >自然発生的に改正への機運が盛り上がってきてから論ずべき

    2年ほど前に毎日新聞でやったアンケートですら、憲法改正賛成派が多かったですね。
    (毎日側としたら『ふ~、びっくりした。サイレントマジョリティーを考慮して憲法改正反対に決定』になりますが)

    >政府の行為によって再び戦争の惨劇が起こることがないようにすることを決意

    日本から攻撃しない=戦争の惨劇を起さないではありません。
    李承晩ライン強制による死者44名・抑留者3929名や、昨年ロシア国境警備艇の発砲で死亡した盛田光広氏、北朝鮮による拉致被害者の方々は、政府が自国による安全保障を棚上げにした行為によって生み出された惨劇と悲劇だと考えています。
    この様なことを繰り返さない為にも憲法改正は必要不可欠です。

    コメント7651 by takoyan — 2007/4/2 @ 12:57:06

    >自然発生的に改正への機運が盛り上がってきてから論ずべき
    って、盛り上がってきたから議論してるわけだが。

    コメント7652 by yomogineko — 2007/4/2 @ 13:13:06

    第96条 この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

    憲法改正に反対の人は、96条は遵守してはいけないと信じているみたいです。

    コメント7653 by 蝦夷王 — 2007/4/2 @ 15:34:45

    憲法改正の発議には国会議員が関わることになってるんだから、議院内閣制である日本では内閣が議論を主導することに問題があろうはずがない。

    どうもサヨク方面では「憲法は一度変えたらこの世の終わり」みたいな気分が蔓延してるみたいなんだけど、変えてみて不都合な部分が見付かったらまた変えればいい。
    そこが分かってないんじゃないのかな。

    コメント7654 by mizo — 2007/4/2 @ 15:43:30

    sukunaさん:
    実際に特亜の横暴により傷付いたり、亡くなられたりした日本人がたくさんいるというのに、サヨクな方々は見て見ぬ振りなのか?
    それとも努力して認知症になったのか?

    takoyanさん:
    風の息づかいを感じていれば、事前に盛り上がって来ている事に気付くのにね (^∇゚) ニパッ!!

    yomoginekoさん:
    この人たちは憲法前文と九条さえ堅持すれば平和な日本でいられるとの考えであり、他の条文なんて枝葉末節なんでしょうね

    蝦夷王さん:
    サヨクに言いたい
    同じ敗戦国のドイツを見習えと

    コメント7655 by 柳生すばる — 2007/4/2 @ 16:15:33

     だいたい
     「日本国を鎖でしばる」
     ということこそが、外国の奴隷思想でしょう。
     それより
     1度も改正されないとすれば
     「国民主権」(国民が憲法を制定する権利)
     が判例として確定されないでしょう?
     「国民主権は持っているけれども、行使は許されない」
     これは何ですか!?

    コメント7656 by せ — 2007/4/2 @ 16:18:35

    このお年寄りからして憲法を「政府を監視するためにある」とのたまわせてる位だからなぁw
    「国民主権」てことは現憲法は国民向け基本戒律じゃないかw

    コメント7657 by 超時空漫才 — 2007/4/2 @ 17:04:20

    五十数回も改正してるんでしょ
    毎年改正したって良いんじゃないかW
    何事もアップデートは必要でしょ
    >自然発生的に改正への機運が盛り上がって
    くると必死になって消して回るサヨクにだけは言われたく無いわ。
    国民の生命と財産を守れない憲法なら変えて当然ではないかな。

    コメント7658 by mizo — 2007/4/2 @ 17:39:46

    柳生すばるさん:
    >「国民主権は持っているけれども、行使は許されない」
    どう見ても、絵に描いた餅です
    ほんとうにありがとうございました

    せさん:
    サヨク諸氏の思想と、国民の代表者たる国会議員や政府との思想との間に、埋められないほど大きなギャップがある為に「政府を監視」という考えに行き着くのでしょう

    超時空漫才さん:
    護憲派は既に「九条教」と言ってもおかしくないほど宗教化してます
    ドグマの変更は教団の破滅に直結しますから、決して許されないんでしょw

    コメント7659 by maki。 — 2007/4/2 @ 17:59:27

    「都合よく解釈」させない為の改憲なのに。

    コメント7660 by mizo — 2007/4/2 @ 18:05:29

    自衛隊の違憲状態は異常!

    こんなの小6の男子でも分りますよね

    コメント7661 by sah — 2007/4/2 @ 18:38:48

    確か2月に、家の近所の大学のおフランス人留学生が平和憲法愛ってお題目を唱えた投書を声欄に掲載~
    曰く、おフランスでの報道と違って、日本の大学生は平和憲法を愛してるんだとか~
    半年で大学生と日本語で憲法論議したり、声欄に投書できるおフランス臭くない名前の留学生ね~?
    そんなに愛してるんなら、核保持の自国で布教して欲しいんだけどな~!!

    コメント7662 by 真・愛国無罪 — 2007/4/2 @ 19:43:15

    自らの安全を自らの力によって守る意思を持たない場合、いかなる国家といえども、独立と平和を期待することはできない。
    マキァベリ 「君主論」より

    「日本が戦争にふみきったのは侵略のためではなく、独断的な現状維持政策をとる西洋諸国によって挑発された為であり 東京裁判は『正義の実現ではなく勝利者による復讐』である。」
    インド ラダ・ビノード・パール判事(東京裁判判事、法学者)

    オランダ レーリング判事
    東京裁判には法的手続きの不備と南京大虐殺のような 事実誤認があったが、裁判中は箝口令がひかれていて言えなかった。
    私たちは国際法を擁護するために裁判をしていたはずなのに、連合国が国際法を徹底的に踏み躙ったことを、毎日見せ付けられていたからそれは酷いものだった。もちろん、勝者と敗者を一緒に裁くことは不可能だった。まさに復讐劇だった。

    「東京裁判は誤りであった。日本がおこなった戦争は正当防衛であり侵略戦争ではなかった。」
    マッカーサー元帥

    ハルノートによって日本には、自殺するか、降服するか、さもなくば戦うかの選択しか残されて無く日本を戦争へと追い込んだ。
    アメリカ共和党院議員 ハミルトン・フィッシュ

    政治とは、流血を伴わぬ戦争である。
    一方、戦争とは、流血を伴う政治である
    毛沢東

    「戦争は従属ほど負担が重くない。」
    ヴォルテール

    コメント7663 by mizo — 2007/4/2 @ 20:44:47

    sahさん:
    ダブスタフランス人逝っていいお!

    真・愛国無罪さん:
    サヨク諸氏!
    先入観を持たず調べてみよう
    話はそれからだ

    コメント7664 by abusan — 2007/4/3 @ 8:58:31

    今時、こういう事を云ってもアカ呼ばわり
    されるだけだと気がつかないのかと( ´,_ゝ`) プ
    少なくとも大方の若者はこのジジイに与しない事でしょうなあ┐(´ー`)┌

    もう、アホかとバカかと( ´,_ゝ`) プ

    コメント7665 by mizo — 2007/4/3 @ 12:18:43

    周囲も赤いんでしょw
    死ぬまで気付かないと思われ

    コメント7666 by Zion — 2007/4/3 @ 12:57:33

    ○なぁなぁ、憲法を読んでみたらさぁ

    第1条 天皇

     ってあるんだけど、勿論これも遵守するんだよねー。
     護憲の皆さんわぁー。
     国民統合の象徴として尊崇するんだよねぇ。
     しない場合は国家の存続や国民の統合を阻むテロリストって事だよねぇー。

     あー書いてて心がざわつく。
     明鏡止水明鏡止水。

    トラックバック7667 by 【新無効論】講和条約説 「日本国憲法」は憲法として無効です! — 2007/4/3 @ 18:59:25

    日本国憲法改正論の欺瞞

      日本国憲法改正論の欺瞞
                無効憲法正当化の時代はもうそろそろ終わりに!
    【原因】
    ・ 保身の欲望
    【現象】
    ・ 論理破綻
    ・ 法学の自殺
    ・ 保守政党(自民党)が「やきなおし」憲法によって国体破壊を実現
    ・国家論なき憲法学
    ・ 戦前暗黒捏造史観の横行による 無効憲法 正当化 (東京裁判史観の発信もとは「日本国憲法」史観である)
                
      wmvファイルダウンロードは、こちら 6.83MB
    もひとつ、 こちらにも
    動画はチャンネル桜「渡部昇一の大道無門」。…

    トラックバック7668 by 【新無効論】講和条約説 「日本国憲法」は憲法として無効です! — 2007/4/3 @ 19:00:20

    追認有効説の破綻と自画自賛

         追認説の要件が教えるもの
          追認説の論理破綻からみえてくる日本国憲法改正行為の意味
                    自画自賛行為と追認行為の区別
                 被害者及び受益者の追認能力と原状回復論
     どんな法理論を組み立てようと、 帝国憲法の改正禁止条項75条に反する占領下での改正、つまり 違憲行為の<断行>が無効 だとされ ているので 1~3 の 始源的有効説 は成立しないばかりか後日に 追認 を<断行>しても無効なことは明らかですし、追認に準ずるなんらかの国家行…

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

Powered by WordPress