2008/6/9 月曜日

A8.net 全国旅行最新情報!

▼部落解放同盟の「糾弾」とは個人を貶め吊し上げる事ではありません

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: 部落, AML — ftkst @ 22:19:54

「部落解放同盟の糾弾会」と聞いた途端、恐怖がよぎりウンコが漏れそうになりますが、実際は思いやり溢れる人と人との交流なんだと解同の役員さんが仰ってるようです。

 

AML【部落解放同盟の「部落民以外はすべて差別者」という特異なイデオロギーについて(千葉 西岡三郎)】より

(続きを読む…)

2008/5/26 月曜日

A8.net 出会い系SENTARで出会えましたっ!

▼日本人の大半が「支那(シナ)」「部落」を差別語だと信じ込まされている

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: 部落, AML, シナ(中国) — ftkst @ 23:35:24

AMLより長文を転載しますが、非常にタメになる投稿なので最初から最後まで読んだ方が良いと思います。

(続きを読む…)

2008/5/20 火曜日

A8.net 愛知・岐阜でのお仕事探しを応援します。地元密着ヒューマネット

▼AMLの住人が管理者に「発言の撤回と謝罪」を要求する

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 14:28:05

AML【ML管理者殿】より

(続きを読む…)

2008/3/24 月曜日

A8.net 女性の出会いを応援する総合コミュニティサイト「マイダーリン」

▼チベットは元々宗教拷問国家だったんだよ!!

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 13:04:29

AML 【チベット問題を、なぜ取り組まないのか!】を読んで、なぜ日本のサヨクがチベット問題で中共を非難しないのかがよく分かりました。

(続きを読む…)

2008/2/11 月曜日

A8.net NTTレゾナントが運営する、ハリウッド映画専門のビデオ・オン・デマンドサービス 「シネマ・コンプレックスonフレッツ」

▼スルー力を身に付けて華麗にスルー出来るようになりましょう

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 15:52:44

AML 【「常識的には中国で混入」 町村氏、袋内側から殺虫剤】より

(続きを読む…)

2008/2/10 日曜日

A8.net 出会い系SENTARで出会えましたっ!

▼毒ギョーザ事件に対するサヨク諸氏の反応

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 0:30:38

AML 【中国製餃子事件について】より

(続きを読む…)

2008/1/16 水曜日

A8.net 女性の出会いを応援する総合コミュニティサイト「マイダーリン」

▼「救う会」は左翼団体 「きくちゆみ」はサヨクですらない

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 1:34:42

先日エントリした【▼北朝鮮をリトマス紙とみなしサヨクと左翼を判別してみた】の続きにあたる議論で、AML 【左翼とは何か】より

(続きを読む…)

2008/1/8 火曜日

A8.net 温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!

▼北朝鮮をリトマス紙とみなしサヨクと左翼を判別してみた

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 13:38:34

AML 【左翼にも責任があります】より

(続きを読む…)

2007/12/19 水曜日

A8.net 全国旅行最新情報!

▼こんごうの迎撃ミサイルの照準は、憲法9条にも向けられている

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 14:57:42

AML 【【抗議声明】こんごうのSM3実験強行に抗議する!】より

(続きを読む…)

2007/10/25 木曜日

A8.net 【れぽまが】FXで3億円!現役トレーダーの稼ぐ秘密が無料レポートで公開中

▼[AML]大毅は内藤よりは強い

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 11:42:01

“[AML 16439] 大毅は内藤よりは強い” で、また矢野さんが飛ばしています。(失笑)

(続きを読む…)

2007/8/20 月曜日

A8.net 根こそぎ脂肪吸引ほか、脂肪吸引のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付

▼[AML]なーーんだ、サヨクってこの程度なの?[知ってたけど]

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 17:16:32

AML 【教えていただきたいこと】 by 増田都子さんより

(続きを読む…)

2007/8/5 日曜日

A8.net 温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!

▼このバカサヨクと仲間たち、どこまで愚劣を晒す気なのか?

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 14:18:33

昨日ちょこっと紹介しました25 o'clockさんの【朝青龍の処分は民族差別。あと、日本は戦争を反省していない】というエントリで矢野某というバカサヨが晒されていましたが、今もAMLでは仲間内の争論は続いており極一部を以下に晒しておきます。

 

(続きを読む…)

2007/7/13 金曜日

A8.net 女性の出会いを応援する総合コミュニティサイト「マイダーリン」

▼[AML]マンコマンコマンコマンコって、どんだけぇ~

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: ジェンダーフリー, AML — ftkst @ 21:15:40

AML 【追加プログラム「まんこ独り語り」(関西クィア映画祭)】より

 

(続きを読む…)

2007/7/9 月曜日

A8.net 愛知・岐阜でのお仕事探しを応援します。地元密着ヒューマネット

▼[AML]例え反論したくても我慢して欲しい

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 11:01:00

AML 【Re: 自衛隊を擁護するわけではないが】より

 

(続きを読む…)

2007/7/5 木曜日

A8.net 温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!

▼[AML]カンパ行為を咎められちゃった![ZAKI]

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 22:26:35

AML 【【転送転載歓迎】 ZAKI さんを応援する】より

 

(続きを読む…)

2007/6/27 水曜日

A8.net 抜け毛

▼[AML]今も従軍慰安婦は存在しているんだよ!!

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 18:12:58

AML 【現代版従軍慰安婦問題】より

 

(続きを読む…)

2007/6/14 木曜日

A8.net 根こそぎ脂肪吸引ほか、脂肪吸引のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付

▼[AML]君たち勝手だねぇwww[ネットアンケート]

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 11:59:25

AML 【ネットアンケート:「自衛隊が『市民活動を監視』」】より

 

(続きを読む…)

2007/6/9 土曜日

A8.net 抜け毛

▼[AML]金豚将軍のポチ vs 社会主義者 vs 共産主義者

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 7:04:23

AML 【私は朝鮮ではなく金正日体制を憎む】より

 

(続きを読む…)

2007/5/22 火曜日

A8.net 温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!

▼市民に対するネガティブ・キャンペーン始めました

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: プロ市民, AML — ftkst @ 1:45:00

AML 【「辺野古の反対派が殺人未遂」とのネガティブ・キャンペーン始まる】より

 

(続きを読む…)

2007/4/9 月曜日

A8.net 【れぽまが】FXで3億円!現役トレーダーの稼ぐ秘密が無料レポートで公開中

▼[アカ野]さあ、戦犯捜しの始まりですよwww[落選]

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 19:48:32

【[AML 13223] 都知事選雑感:浅野を担ぎ出したのが間違いの元】より
 

(続きを読む…)

2007/3/23 金曜日

A8.net 温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!

▼「2ちゃんねる」は汚い言論、許せない

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 19:12:37

AML 【「2ちゃん」の管理人の苦境】、【「2ちゃんねる」は問題です】より
 

(続きを読む…)

2007/3/18 日曜日

A8.net 愛知・岐阜でのお仕事探しを応援します。地元密着ヒューマネット

▼【都知事選】野党共闘は夢のまた夢

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 13:31:48

ここ数日AMLにおいて、浅野史郎氏の支持者と吉田万三氏の支持者とのいがみ合いがひどい件について。

全部持って来ると恐ろしい量になりますので、以下にほんの一部を晒します。
 

(続きを読む…)

2007/3/14 水曜日

A8.net 出会い系SENTARで出会えましたっ!

▼「朝日は報道機関としてケシカラン」とプロ市民

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 16:48:10

AML 【朝日新聞世論調査に抗議のFAXを!】より
 

(続きを読む…)

2007/3/8 木曜日

A8.net 全国旅行最新情報!

▼【全国投票】できる限り中立公正に行います

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 17:07:44

AML 【憲法9条 守る?変える?全国投票のご案内】より
 
(続きを読む…)

2007/3/5 月曜日

A8.net 女性の出会いを応援する総合コミュニティサイト「マイダーリン」

▼【戦わずして】浅野史郎氏\(^o^)/オワター【敗北】

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 21:21:33

[AML 12329]  【3・9鳥越俊太郎と浅野史郎が東京を語る】より
 

(続きを読む…)

2007/3/1 木曜日

A8.net 根こそぎ脂肪吸引ほか、脂肪吸引のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付

▼【総連】石原都知事の抵抗むなしく orz

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 21:23:57

(以下引用)

[AML 12236] 3日の日比谷公園使用の件
金涼子 <ryangja@ryuhaktong.org>

みなさま、ご協力ありがとうございました!!
日朝の会 金です。
 
(続きを読む…)

2007/2/20 火曜日

A8.net 【れぽまが】FXで3億円!現役トレーダーの稼ぐ秘密が無料レポートで公開中

▼【ハイサイおじさん】さすがはZAKIさん、しびれるゥ【パクリ!?】

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 0:00:06

【[AML 11997] ZAKIさんのつくった”へんな改憲手続法”の歌。】より
 

(続きを読む…)

2007/2/19 月曜日

A8.net 薄毛、抜け毛、白髪、頭皮トラブルでお悩みの方へ

▼【AML】タイトルからして「なんだかなあ」なMLだぜ

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 8:45:51

【[AML 11937] 狂っている】より

Y・S <yabaro1941@river.ocn.ne.jp>


http://japanese.joins.com/nk/

今日は金正一の誕生日だ。
日本の天皇の誕生日と同じように狂っている。

 
(続きを読む…)

2007/2/11 日曜日

A8.net 根こそぎ脂肪吸引ほか、脂肪吸引のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付

▼【AML】柳沢大臣モテモテだなw【ヒマジンのバカ】

人気ブログランキングに参加しています。⇒ 人気blogランキングへ
Filed under: AML — ftkst @ 2:22:38

文字数が多いので、暇で暇で仕方がない人だけ読んでください >_<

 



iwasaki

岩崎です。

今回の柳澤発言に対して、日本国内の男性たちからの反応が思ったより少ない気がします。

そんな中で両性にぜひ読んでいただきたいと思ったメッセージを3つ(他にもありましたが)BCC転送させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)下記はAgainst GFB(ジェンダー・フリー・バッシングに対抗してジェンダー平等な社会を実現するために!)
のホームページです。

★「柳澤大臣発言の撤回と辞任を要求します」のネット署名(2/6まで受け付けています。)

★同ネット署名におけるメッセージ (2/1現在282件のメッセージ【抗議/評論/声明等】が読めます。男性かろも女性からも来ています)
http://www.againstgfb.com/index.htm

今からでも、署名にご参加くださいますよう、ご案内させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2)以下は2/3付けGender Staudies MLに載った杉浦ひとみさんの考え方です。
とても大切な問題提起ですし、同感いたしましたので、全文転載させていただきました。

。・。・。・。・。・。・。
杉浦ひとみ(弁護士)です

私は、この発言問題は、発言したことの事後処理如何の問題にとどまらず、進行形で被害が続いていると思っています。
特に、取り返しのつかない問題として進行しているのは、未熟な子どもへの影響です。


以下が私の考えです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柳沢厚生労働大臣の「女性は子どもを産む機械」発言は、感覚的にも耐えられないものがありますが、なにゆえこの発言がいけないのかについては、しっかり確認しておく必要があります。

① 【子どもを産めない女性が辛い思いをする】という批判はどうでしょう。
「産む機械」を前提として、優秀でない機械と言われるのが気の毒だという批判ですから、「産む機械」ということについては批判していないことになります。
② 【女性に対する差別である】というのは半分当たっていると思います。
柳沢大臣が、もし「男性だって子どもの種を付ける機械」ですから、と弁明すれば、男女ともに同じ扱いになりますから差別はないということになってしまいます。でも、おかしいですよね。

結局、人間を機械扱いしたことが問題です。人間を道具扱いしたことになります。人間が他人を道具にすることは、人間としての尊厳性を侵害することであって憲法13条(個人の尊厳を謳っています)に違反するものです。

また、柳沢発言及びその後を見ると、機械であり道具だと考えているのは「女性」だけのようです。したがって、男女平等の原則(憲法14条)にも反します。

このような憲法に違反するような発言をしながらも、そのことを厳しく責任追及せず擁護している安倍首相は、憲法違反を肯定するものであって、同じく憲法に違反した態度をとり続けていることになります。


ところで、この発言は、過去の発言に対する責任の問題だけではありません。
日々、この発言による被害が既にでているといえます。

ひとつは,少子化に拍車をかけているということです。
現在、妊娠、出産にかかわる医療がどんどん薄くなってきています。
(母子にとって慎重な医療体制が必要とされる妊娠22週目から出産7日までの周産期と呼ばれる期間の医療は崩壊に貧していると本MLで産科医の堀口さんが書かれています)

そのことが危惧されているにもかかわらず、種付けすればポンと生まれるようなイメージを与える「産む機械」発言は、医療体制の後退を進める可能性がありま す。また、母体と胎児を自己管理で守っている妊婦さんが、その時期を慎重に過ごすことへの社会の無理解(「何もそんなに大事にしなくても・・・と」)を招 きかねません。結果、女性は一層子どもを作りにくくなっていきます。

さらに重大な問題は、この数日のニュースや活字の中で「産む機械」という非常にイメージしやすく覚えやすい言葉が巷にあふれ、これを未熟な子どもたちがしっかり大脳にインプットしてしまったということです。
一方で、今の教育は、「寝た子を起こすな」と危惧して、子どもへの正確な性的知識を与えることに躊躇しながら、他方で「女性は産む機械」と厚生労働省の大臣が公言し、これを総理大臣が大したことではないと許しているのです。
子どもに「女性は産む機械」だと考えても大きな間違えではない、と教えてしまったということです。
安倍首相はこの悪しき教育を、柳沢大臣の発言以来ずっと続けているのであって、この憲法に違反した行為が現在進行形で続けられているということです。

この大きな責任は、いったいどうするのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3)以下は大分の東本高志さんが、Gender Studies MLとAMLに2/4付けで投稿された「柳沢発言についての女性議員「共闘」の問題」という長いメッセージの最初の部分を転載させていただきました。
JANJANでの映像は通訳も入るので1時間13分47秒と長いですが、
私も東本さんが感じた違和感を強く感じたので、ぜひ、ご覧になっていただきたく、ご案内させていただきました。
。・。・。・。・。・。・。・。・
柳沢発言をめぐって、2月2日に野党4党の女性議員4名が日本外国特派員協会で記者会見を行った模様が映像化されています。

■野党4党が共闘 柳沢大臣の辞任を迫る―日本外国特派員協会記者会見
(JANJAN、2007/02/03)
http://www.janjan.jp/government/0702/0702020342/1.php

この問題については外国メディアも関心が深く、同問題をめぐって野党4党の女性議員が「共闘」して記者会見を行うこと自体は歓迎すべきことではあるのですが、私としてどうしても違和感を感じてしまうのは、柳沢発言を追求する一環として企画されているはずのこの記者会見の場に国民新党の後藤博子氏が顔を並べていることです。

以下、後藤博子氏になぜ違和を感じるのか、を述べます。
彼女が「全国区」として登場している以上、述べておかなければなりません。

この問題について、国民新党として、他の野党3党と「共闘」すること自体はなんら問題はありません。というよりも、野党共闘を促進させるという意味において歓迎すべきことです。問題なのは、後藤博子氏というジェンダー(フリー)・バッシングの推進者がこの会見に同席していることです。(以下長文省略してすみません。)


ーーーーーーーーーーーーー
★杉浦さま、東本さま、転載転送をお許し下さい。





furudate

古舘です。

> 今回の柳澤発言に対して、日本国内の男性たちからの反応が思ったより少ない気がします。
それは騒動の背景について男性の方がよく見えているからではないでしょうか。
私はこの騒動について冷ややかな目で見ています。

確かに柳沢発言は不適切でしょう。
しかし、民主党をはじめとして激しく糾弾している連中の魂胆もまた見え見えです。
女性をダシにして選挙を有利にしたいだけのことでしょう。
あれほど女性天皇問題で大騒ぎしていた連中は選挙が終わってしまうとどうでもよくなってしまったみたいです。
今度もまた同じでしょう。

私はどちらの側にも付きたくないです。





hagitani ryo


柳沢を叩く連中の魂胆が知れてるのは当たり前のことです。
彼ら自身がどんな女性観を持っているのか、きいたらゲッとなるようなものでしょう。
柳沢の発言は、「女性は子どもを生む機械だ」と断言したのではなく「生む機械、装置と言ったらなんだけど・・」というようなものでした。
しかし、あくまで厚生労働大臣ですから、言っていいことといけないことがあります。
彼をとりまく、あるいは彼を糾弾しているおおぜいの政治家は、彼よりもっとひどいのがいるはずですが、そういう連中が彼を糾弾することで自縄自縛になるのだったら、いいことではないですか。
そらぞらしくても、それは必要な過程です。
そのことを考えずに冷ややかに見ているとすると、利口ぶっているだけです。
ああいう発言を糾弾する人々がいなかったらどうなりますか? 私はそのほうが恐ろしい。
それを「どっちの側につく」かの問題にすりかえるとは、月を指すと、月を見ずに指す指を見るようなものでしょう。





furudate

古舘です。

>柳沢を叩く連中の魂胆が知れてるのは当たり前のことです。
>彼ら自身がどんな女性観を持っているのか、きいたらゲッとなるようなもので しょう。
>

ほう、よく分かっておられるようですな。そうそう、それが連中の本質ですよ。
女性の人権を声高に叫んで票が欲しいだけの話でしょう。

> 彼をとりまく、あるいは彼を糾弾しているおおぜいの政治家は、彼よりもっと
> ひどいのがいるはずですが、そういう連中が彼を糾弾することで自縄自縛になる
> のだったら、いいことではないですか。

なるんですかねぇ。だといいんですが・・・

> ああいう発言を糾弾する人々がいなかったらどうなりますか? 私はそのほう
> が恐ろしい。

いや、そうではなくてですね。誰も糾弾しないのであれば私が指摘してもよいのですが、もう既に批難の嵐が集中していますから敢えて私がやる必要も無いって事ですよ。

> それを「どっちの側につく」かの問題にすりかえるとは、月を指すと、月を見
> ずに指す指を見るようなものでしょう。

私としては話をすりかえたつもりはありません。
ただ、日本の社会においては「正義か悪か、敵か味方か、保守か革新か」と単細胞的に二極分化したがる風土があります。
特にこのメーリングリストにおいてはその傾向が顕著です。
例えば、私は天皇制に反対しているので改憲派ですが、改憲を唱えると極右反動と決め付ける単細胞的生物が少なくありません。
日本には右と左の大きなグループがあって、現実問題として中立はとても難しいものがあります。
どちらにも所属しないと両方から敵とみなされるからです。
よほど意志の強い人で無い限り、どちらかの極端な勢力に与するしかないでしょうな。





hagitani ryo

あなたの発言にはいくつも問題がありますが、それをいちいち取り上げると、私のほうがヒマジンのバカだと思われそうだから、以下簡略に書きます。

> 古舘です。
>
> >柳沢を叩く連中の魂胆が知れてるのは当たり前のことです。
> >彼ら自身がどんな女性観を持っているのか、きいたらゲッとなるようなもので しょう。
> >
>
> ほう、よく分かっておられるようですな。そうそう、それが連中の本質ですよ。
> 女性の人権を声高に叫んで票が欲しいだけの話でしょう。

それがどうしたのでしょうか?
柳沢発言の問題点はまったく変らない。

>
> > 彼をとりまく、あるいは彼を糾弾しているおおぜいの政治家は、彼よりもっと
> > ひどいのがいるはずですが、そういう連中が彼を糾弾することで自縄自縛になる
> > のだったら、いいことではないですか。
>
> なるんですかねぇ。だといいんですが・・・

そうならないとすると、代わりになにか、よっぽどまずいことでも起こるんですか?
いわなきゃ、柳沢発言を認めることになるのです。

>
> > ああいう発言を糾弾する人々がいなかったらどうなりますか? 私はそのほう
> > が恐ろしい。
>
> いや、そうではなくてですね。誰も糾弾しないのであれば私が指摘してもよいのですが、もう既に批難の嵐が集中していますから敢えて私がやる必要も無いって事ですよ。
>

そんなことは単なる自意識過剰なひとの思い上がりです。
簡単に、有害な発言は批判しよう、それだけでよい。
なにが「私が指摘してもよい」だろうか。

岩崎さんの発言に対して、それは男性のほうがよく見えているからでしょうなどと書いた傲慢さを、私は許しません。





moto

提案です。投稿にあたっては引用を整理し,二重三重の引用はひかえましょう。

> 女性の人権を声高に叫んで票が欲しいだけの話でしょう。

柳沢発言は選挙でおおいに議論すべきことであり,有権者はそれを判断して投票すべきなのです。
 「女性の人権を声高に叫んで票が欲しい」のでなく,生命の尊厳への認識が確立していない人物を大臣にした首相の責任問題であり,それをかばい続ける与党の思想の問題なのです。与党の思想を支持するのかどうかを選挙で問うのです。
おわびや,発言の撤回や,本人の意思による辞任は,最終解決ではないのです。
選挙で争うことをいやがるのは批判の回避であり,それは対話や議論の回避につながり,結局は社会進歩の回避や退廃へと行き着くものです。
オルタナティブ側は内部での対話,議論,批判を礼儀ただしく,建設的につみかさねるべきなのです。

本当は意思が弱くて左になったのでなく,単に右難聴のたろじいでした。





furudate

古舘です。

> 岩崎さんの発言に対して、それは男性のほうがよく見えているからでしょうな
> どと書いた傲慢さを、私は許しません。

結局これが書きたかったのですか? そうではないかと私も何となく思ったのですが、だったら最初からそう言いなさいよ。(呆
無駄な労力を使ってしまったじゃないですか。(疲

男女共同参画を分かっていない典型の様な人ですね。
男女共同参画というのは女性をほめることでも男性をけなすことでもありません。
当然両方に長所と欠点があるわけですが、それを客観的に分析することが必要なのです。

私はたまたま話の流れの中で女性の問題点の一つを書いたに過ぎません。
女性の欠点を特別あげつらうつもりはありません。
強いて言うなら私は女性のほうを高く評価しています。それは男女共同参画に関わってきた私の経験からして女性の方が圧倒的に嘘が少なかったからです。
私は運動において何より誠実さを好みます。
ただ、実態に対する理解度や運動の効率や合理性などにおいては男性の方がむしろ上という気がします。

よく女性の言う間違いとして「差別の存在は明白だ。それが分からない人はおかしい」というものがあります。
でも私に言わせると「差別の存在が不明確だからこそ苦労しているのであって、明白であればとっくになくなっている筈だ」ということになります。

また、女性と運動をしていて違和感を感じるのは、小さな団体なのに有名人を連れてきて講演会を開くなどやたらと派手なイベントを開きたがることです。
しかも行政から金をもらってです。
これについては男性から「こんな運動をしていても意味が無い」とよく指摘があります。

行政はそういう講演会をしょっちゅう開催しています。しかも会場は殆どがらがらであることが多く、わざわざサクラを動員することも少なくありません。
まして小さな市民団体が講演会を実施したところで集まる人などたかが知れているし、プロじゃないのだから当然効率は低い訳です。
財源は限られているのだし、こんなことをしたって公的資金が細切れになるだけです。

自分たちの取り分が多ければ、他の団体の取り分が少なくなります。
つまりそういう運動が多ければ多いほど、男女共同参画が流行らなくなり、運動自体が最大の敵になってしまいかねません。
「それだったら自分たちで講師を立てるか、一般市民を相手に地道に討論会をしたほうがいい」と私は言いますが、聞き入れられたことがありません。
自分たちの運動しか見えていない女性が多いのは紛れも無い事実です。

但し、私は「女が生まれつき頭が悪い」と言いたい訳では有りません。過去において女性は公的資金に頼らず極めて効果的な運動を転換してきました。
十年ほど前の札幌では、主婦などが一般市民を相手に男女共同参画を語り合う素朴な企画がしばしば見受けられました。そこで女性の見識の高さに感心したことがあります。
間違いなく女性の意識が高い時期は有りました。
女性の意識がどんどん低下しているのは、やたらと女性に媚びる男たちの態度と行政による男女共同参画マネーのばら撒きによるところが大きいのではないかと思っております。

女性の問題点については厳しく教えてあげることこそが男の義務ではないでしょうか? それを傲慢と言われても困るのだよ。





hagitani ryo

古舘さん
あなたの書いていることは全部、柳沢発言の問題から逸脱したことばかりです。
また、私の発言とも無関係です。
私があれだけ明確に簡潔に書いてもこうです。
柳沢の「産児機械」発言が、男女共同参画の問題にすりかえられ、大臣の発言と民主党の批判の問題が、女性の問題点にすりかわるのだから、大したものです。
いまさら驚きませんが。

> > 岩崎さんの発言に対して、それは男性のほうがよく見えているからでしょうな
> > どと書いた傲慢さを、私は許しません。
>
> 結局これが書きたかったのですか? 

とは、とんだ見当違いです。何をさして傲慢と言ったのかがまるでわかっていないのか、あるいはその点をごまかしているのですから、どうしようもありません。

たろじいさんの発言は当を得たものです(私の発言を敷衍したようなものです)が、古舘さんは、たろじいさんともまともに噛み合っていませんね。

これ以上、あなたとのやりとりを読みたいと思う人はいないでしょうから、これでやめにします。

MLのみなさん、つまらない話をしてしまい、すみませんでした。

 



hagitani ryo

たろじいさん

> 柳沢発言は選挙でおおいに議論すべきことであり,有権者はそれを判断して投
> 票すべきなのです。
>  「女性の人権を声高に叫んで票が欲しい」のでなく,生命の尊厳への認識が確
> 立していない人物を大臣にした首相の責任問題であり,それをかばい続ける与党
> の思想の問題なのです。与党の思想を支持するのかどうかを選挙で問うのです。

 まさしくその通りです。ところがマスコミにも、「民主党の政治的意図による騒ぎ」ばかりを強調する論調があります。それは事実の一面でしかありません。
それをもって、この事態の全体を捉えたような気になり、利口ぶって「冷ややかに見ています」などと言うようなシニシズムはマスコミにはあふれるほどあり、有害なものです。それは本質的に重要な論点をぼかして、選挙民を「しらけた」気分にするだけです。





moto

たろじい から補足です。



hagitani ryo wrote:

> たろじいさん
>
>> 柳沢発言は選挙でおおいに議論すべきことであり,有権者はそれを判断して投
>>票すべきなのです。
>> 「女性の人権を声高に叫んで票が欲しい」のでなく,生命の尊厳への認識が確
>>立していない人物を大臣にした首相の責任問題であり,それをかばい続ける与党
>>の思想の問題なのです。与党の思想を支持するのかどうかを選挙で問うのです。
>
>  まさしくその通りです。ところがマスコミにも、「民主党の政治的意図による
> 騒ぎ」ばかりを強調する論調があります。それは事実の一面でしかありません。
> それをもって、この事態の全体を捉えたような気になり、利口ぶって「冷ややか
> に見ています」などと言うようなシニシズムはマスコミにはあふれるほどあり、
> 有害なものです。それは本質的に重要な論点をぼかして、選挙民を「しらけた」
> 気分にするだけです。

そうですね。マスコミの責任はおおきいです。別のいいかたをすれば,その腐敗は深刻です。選挙民をしらけさせることが,あきらかにマスコミの仕事になっています。
それに対抗するためにも,オルタナティブの力が必要だとおもいます。まじめな対話,議論,批判を,マスコミにも,政治に無関心な市民にも,そして権力側にも広げていくべきです。

「柳沢発言を批判する側にも女性差別者がいる」というなら,それは「セクハラの被害者にも落ち度がある」というのそっくりな,問題のとりちがえです。たとえそうであっても,批判は必要なのです。(その理由は [AML 11742] 参照)

なお,柳沢発言は「女性の人権」の問題ではなく「生命の尊厳」の問題です。
日本政府の大臣が日本人だけでなく人間全体をかろんじていることが問題なのです。きょう(2月7日)のテレビのインタビューで福島瑞穂さんが「柳沢大臣を かばい続ける与党の考えかたが理解できない」という趣旨の発言をしていましたが,それがまともな感覚でしょう。柳沢大臣が続投するなら与党は情勢判断をあ やまっています。
「国鉄解体以降,日本は大きな崩壊にむかっている」というのが私の実感です。
安倍政権はそれを加速しています。

みずほのファン たろじい でした。





iwasaki

    たろじいさん、hagitaniさんへ

     岩崎です。

     下記は1/30の私の日記です。
     これを貼り出すまで、≪止めよう!教育基本法 改悪!≫が大きく貼ってあったのですが、
     もう、安倍に我慢できなくなって、換えました。
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    本日の安倍氏の国会答弁はオームか九官鳥のようでした。
     極めつけは、柳澤厚生労働大臣をかばう答弁で、もう決定的にダメと思いましたね。
     それで、この貼り出しをすることを決めました。
     。・。・。・。・。・。・

     美しい花には棘がある。
     美しい国には毒がある。

     「女は子を産む機械装置」と
     発言した厚生労働大臣を庇う首相

     美しい国と規範意識の着ぐるみは
     もう、ボロボロになってしまいました。

     そろそろ、安倍政権に退陣していただかないと
     日本は不幸な国になってしまうと思うのです。

     。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・  

     以上の言葉をカレンダーの裏紙に書いて
     店のウィンドーに貼り出しました。





YAMAKAWA Kazuki


たとえば、例の発言が、
「日本国民全体としては、産む能力を持っている人は限られているので」とか、「男には逆立ちしたって子を産むことはできない、寂しい話ですが、産む能力のある人は限られている、、、」という「言い方」だったらどうなんでしょう?

問題ですか?

言わないでもいい内容だ!というのは同意しますけど、、。
「能力」ってのを機械とか装置って語弊のある語で表現したのは、『敵失』ではあったでしょうが、、。

でも、「女は生む機械だ」という内容を言ったワケではないですよ。
国語力の問題かも?

言葉の暴力って、全体で決まるものだと思います。
差別語っていっぱい決められて使いにくい世の中ですが、同じ「バカやろう!」って言われても、情況、言った人との関係などで親しみさえ湧く場面があったりするものです。
微少な部分だけを切り取って、「差別だ!」「冒涜だ!」「優生思想だ!」って叫ぶのは、「当を得ていない」んではないでしょうか?
だから、世論が逃げていくんじゃないかなぁ。
世論って直感的に行動するものだから。

敵失利用の魂胆が見えているからでなくて、問題にする仕方に問題があるから支持が急減していっている、と私は思います。





furudate


> 私があれだけ明確に簡潔に書いてもこうです。
あなたねぇ、普通自分で「明確に簡潔に書いた」なんて言いますかね。(呆れ
あなたがそう思っているだけでしょう。
私なら例え思っていたとしてもそんな図々しいこと書けませんね。

> 柳沢の「産児機械」発言が、男女共同参画の問題にすりかえられ、大臣の発言と
> 民主党の批判の問題が、女性の問題点にすりかわるのだから、大したものです。
私としては話をすりかえた気は全く無いんですけどね。
柳沢の「産児機械」発言は男女共同参画の一環として扱われている少子化問題の会合で飛び出した発言でしょうが。
それでも関係ないんですか?

> とは、とんだ見当違いです。何をさして傲慢と言ったのかがまるでわかっていな
> いのか、あるいはその点をごまかしているのですから、どうしようもありません。
じゃあ一体何が傲慢だと言っているんですか?
あなたの文章が支離滅裂だから分からなくて当然でしょうが。
理解できる人なんていないと思いますよ。

> これ以上、あなたとのやりとりを読みたいと思う人はいないでしょうから、こ
> れでやめにします。
そうして下さい。
だから、あなたが最初から突っかかってこなきゃ済んだだけの話です。





moto

たろじいから補足です。

iwasaki wrote:
>      美しい花には棘がある。
>      美しい国には毒がある。
そのとおり!拍手!この表現は日本中にひろめたいですね。
>
>      「女は子を産む機械装置」と
>      発言した厚生労働大臣を庇う首相
かばっているのは首相だけではありません。公明党の冬柴大臣も真っ先にかばいました。つまり与党がかばっていることが問題です。これは与党の思想なので, 国会でこれ以上追及しても内容のある答弁は不可能です。かれらは選挙で不利になることがはっきりしたので,ペコペコと何百回でも頭をさげることにしただけ です。選挙をひかえたパフォーマンスなのです。国会でそのようなパフォーマンスの舞台を野党が用意してあげるのもほどほどにしてもらう必要があります。そ れより4月の統一地方選や7月の参院選で,この問題を無党派層にどう考えてもらうかを準備することが大切です。

海外メディアが報道したのは興味本位ではありません。生命の尊厳の意識のよわい大臣と首相,それをかばう勢力が政権をにぎっている日本という国が関心をも たれているのです。生命の尊厳の意識が確立できていないから,国会答弁で侵略戦争の歴史認識を回避して平然としているし,アメリカのイラク侵略をいまも支 持しつづけているのです。根はひとつです。かれらの思想を変えることはできませんが,政府を変えることは有権者の判断次第です。簡単ではありませんが。

(なお,棘は「イバラ」ともよめます。「トゲ」と書くと「毒」とリズム(韻)が合いますし,トゲは和語,毒は漢語なので,その意味でも「トゲ」と書くのがよいとおもいます。「庇う」も同様に「かばう」と書くのがよいとおもいます。
正確でわかりやすいコトバ,文字をつかいこなすことは対話,議論,批判の展開においても大切なことはいうまでもありません。)

ときどき誤字脱字の犯人 たろじい でした。